

モンスターファーム2日誌 その124(ヒノトリ)

44体(31/38種族)目
ヒノトリ種
育成計画

ゆっくりやっていこうと思います。


■モンスター考察
◆純血
No.240
ヒノトリ(ヒノトリ×ヒノトリ)
240.png
ラ/ち/か/命/回/丈
C/E/A/C/C/C
170/150/190/140/160/110
寿350 成普通 G14 移C 善悪90

力の低さを賢さAで補っているので、適正、寿命、G回復、移動は平均的。
それ以外は超ヨイモン、晩成、優秀な初期値、高い賢さからくる大火力と、悪い点が存在しないのが、ヒノトリたる所以。
通常の育成では、半要求無しであることを注意する必要がある。
まーちゃんと育てれば力以外は簡単にカンストしちゃうので、さすがヒノトリ、潜在能力は凄いものがある。

◆派生
レアのサンダーバードことビンチョーのみ。
適正等はヒノトリと同等。
ただし、ファイアリバーを所持していること(持っていないCDもあるらしい)、寿命が370固定であることが違う。
ファイアリバーを序盤からボコボコ使い込めるのは良いが、円盤石補正を受けられない寿命370。
この育成日誌ではこれが意外にネックなんだよね……。

◇技
大火力高命中なファイアリバー、ファイアウェーブは勿論、コストパフォーマンスに優れる炎ハリケーン。
通常育成で使う機会は少ないけど、フルモン戦では6連くちばしの性能に助けられるらしい。よく知らないが。
近接に逆転技がないのは、通常育成ではそこまで気にすることではない。
唯一のワル技火炎連砲は……フェニックス専用技ということでここはひとつ。



■モンスター選考
No.240
ビンチョー(ヒノトリ×???)
13年02月16日21時42分-外部入力(1:RX3E38080)-番組名未取得(0)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/E/A/C/C/C
171/178/192/150/196/111
寿370 成普通 G14 移C 善悪90
初期技:ファイアリバー

こっちでいきます。
上に書いてある通り、こいつの370という寿命には大きなネックがあって、技全修得でいくと

370+77-27-36=384=8歳0月0週 

仮に純血を+38で育てると

388+77-27-42=396=8歳2ヶ月4週

白銀モモ最短&素直にレジェンドに行くには最低でも8歳2ヶ月1週まで生かす必要があり、
純血だと余剰大会出場1回まで可能だが、対するビンチョーは少ない技を更に切るか、余計に冒険に出るか、8歳計画を諦めて7歳計画にするか、どれか対策を打たなくてはならない。
この差が非常に大きくて、もう相当昔になりましたが、アミノさんの動画でも純血を選んでました。
もう5年も前になるんですね……。

それでもビンチョーが育てたかったんです。
どうしても。
育てたいという意思にはなにものも代え難いのです。

で、
悩んだ結果技修得は

覚えたい技
近接:
近距離:
中距離:
炎ハリケーン
炎タイフーン(+20)(炎ハリケーン50回)
遠距離:
フレイムビーム
ファイアウェーブ(ファイアリバー50回)

6連くちばしと火炎砲は切りました。
火炎砲は、まあいいとして、6連は優秀なので取っておきたかったのですが、当ファームの連中に堅実なダメージを出せるほどちからが伸びてくれるとは思えないので妥協しました。
技二つ切るだけで8歳2ヶ月4週まで生き、正直9回では不安だった使い込みにも少し余裕ができます。

■育成計画
・第1
瞑想、猛勉強
炎ハリケーン、フレイムビーム
D公式、パレパレ
使い込みはリバー
・第2
瞑想、猛勉強
B公式、S公式(Sは2回?)
ファイアウェーブを覚えておきたいところ
・第3
四大に一つ出ておきたい。純ピークと大会ラッシュを被らせないため。
プール、巨石
・第4
プール、巨石
・ピーク
重り、射的
・準ピーク
シルバー杯
プール、射的

ヒノトリを選んだのはリハビリには丁度良い難易度だと考えたからですが、使い込みも序盤大会出場も結構きつそうですね、こうして見ると。
ヒノトリの潜在能力に期待するしかないか。

↑の通りにやると、低めの賢さ回避に対し、命中丈夫さが過剰になるはず。
そこら辺は準ピ辺りの調整で……、面倒だからまだ考えてない^^
大成功多いだろうから途中で調整し直さないとね。

目標は
999/500/950/950/950/950
これだけあればヒノトリの面目は保てるかと。

じゃあ次回、いつになるかわからないけど育成前編で。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、mf2を久々にやって思わず暑くなってしまったのでいろいろ調べてたらこの育成日記を見つけました!
思わずアロヘ育成から通して見てしまいました
僕もヒノトリさんには昔だいぶお世話になりましたよ!
これからちょくちょく見させてもらいますのでよろしくです(*・ω・)ノ

更新待ってます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
