

モンスターファーム2日誌 その121(賢さモノリス)

43体(30/38種族)目
賢さモノリス種
育成計画

お久しぶりです。


■モンスター考察
モノリスは既に力タイプを育成済みですが改めて。

◆純血
No.354
モノリス(モノリス×モノリス)
354.png
ラ/ち/か/命/回/丈
D/C/C/D/E/A
110/130/140/100/10/200
寿250 成普通 G18 移E 善悪-35

同じく250種族である、ドラゴン、ガリ、ジョーカー、ナーガと比べてもやっぱり酷い。
これぞモノリス。
回避の初期値10て……。

元が弱すぎて派生も団栗の背比べレベルですが、あえて挙げると、
回避Cのワイルドブロック、
寿命が最も多いワカクサケンザイ。
ここら辺でしょう。
モノリスをもっと弱くしてみました><なアスファール様は、適性面ではMF2最弱との噂も。

◇技
ではモノリスは適性通り弱いモンスターなのか。
否、技性能に関しては上位に入りうるものである!

全体的に命中が高いのが特徴。
アタック系、フォーム系は定石の大技、命中がそこそこある大ダメージ系、妙に命中が高い命中重視技、逃げに使えるらしいたおれこみ系。

使いやすそうな良い技が揃ってます。
超大ダメージはないので、一発逆転てのは難しそう。
堅実に、常にリードして勝利を収めるタイプ、かな?



■モンスター選考
No.374
ハナシャクトリ(ワーム×プラント)
12年06月03日21時15分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
ラ/ち/か/命/回/丈
A/D/C/C/E/D
170/100/120/130/60/90
寿360 成早熟 G12 移E 善悪50

許して。
だって仕方ないと思うよ。
この技数にこの寿命だもの。
それに、G回復最速でフォーム系使ったら強いんじゃね?ってMF2そこそこやった人なら誰しも思うじゃん!
MF2やってる身としては必ず通る道ということで一つ。

技は賢さ技全習得、即ち、

覚えたい技
近接:
フォームアルファ
フォームベータ(フォームアルファ50回)
フォームガンマ(フォームベータ50回)
近距離:
アタック(たぶん回避不能)
中距離:
サケビ声
怪光線
遠距離:
おんぱ
トリオビームX
トリオビームY(トリオビームX50回)
トリオビームZ(+20)(トリオビームY50回)

実質前回の力ガリと同じモンスターを育てることになるのですが、技数が三つ少なく、使い込みも50回少ない、賢さタイプなのでピーク前に黄金モモ、更に善悪値調整も要求なしも無い。
難易度はぐっと下がります。
それでも使い込みは苦労しそうです。

■羽化前に修得すべき技
・毒ガス(くしざし回避)→トリオビームY
・牙斬り→怪光線
・毒注射→トリオビームX
・サマーソルト(しっぽキック回避)→サケビ声(出来なくても可)

また、くしざし回避毒ガスが必要だけど、前回出来たので幾分気楽。
サマーソルトは毒ガスの関係で狙えない可能性高し。ま、力の命中技はないので後回しでOK。

■余剰出場と使い込み
力ガリに比べて回数は50回少ないのですが(羽化でトリオビームYが修得できるため)、重い技が多いしそこまで楽なわけではなさそう。
とりあえず余剰出場は7回にしておきました。
ガリより3回少ないです。

■育成計画
・第1、第2
Dのみ突破しておき、技3つ修得
・第3
技一つ
プールと走り込み
・第4、第5
瞑想射的
・ピーク、準ピーク
少し不安だが全て回避に捧げる
・第6以降
プール、走り込み
5歳6ヶ月でB、7歳2ヶ月のM-1のみ出ない予定で7歳3ヶ月のSまで全部
これで7歳7ヶ月3週まで

力ガリに比べて圧倒的に楽なのでなんとかなるでしょう。
では次回育成前編。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

また休止ですか?

ドキッとするお一言で週末には再開する気位を得ました。
ありがとうございます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
