

モンスターファーム2日誌 その120(力ガリ(再))

42体(30/38種族)目
力ガリ種
育成後編

重トレ二番目、軽トレ最大値厳選、時間はかかりますが別に辛くはないです。
こんなことならもっと早くやっとけばよかったね。


【4歳】
12年05月26日10時43分-外部入力(1:RX325E325802580)-番組名未取得

〔3ヶ月〕
6月3週に休息、4週に変態。

12年05月26日12時04分-外部入力(1:RX325E325802580)-番組名未取得

きれーな技表。
ここからおねだりがガリのそれに変化し、完全要求無しになるので日付凝視。
再開して初めての要求無しなので、慎重にいきたい。

ここで確認。
使い込みが必要な技:
魔人ナックル50回
魔人プレス50回
大スピンカッター50回
ゴッドアタック50回


〔6ヶ月〕
命中が850。
 早い段階から走り込ませておく。
B公式出場
 魔人ナックル1回
 魔人プレス6回
  何回かチャレンジしたがこれくらいが限界だった。

〔8ヶ月〕
第6段階確認
 プール、走り込みを継続。

〔9ヶ月〕
S公式出場
 魔人ナックル14回→計15回
 魔人プレス8回→計14回
  これぐらい毎回使い込めたら大丈夫なはず……。

〔10ヶ月〕
火山修行
ゴッドアタック修得

 主に4大で使い込んでいく。意味は特にない。
  魔人ナックル1回→計16回
  大スピンカッター1回→計1回

〔11ヶ月〕
グレイテスト-4出場
 魔人プレス1回→計15回
 ゴッドアタック9回



【5歳】
12年05月28日15時21分-外部入力(1:RX325E325802580)-番組名未取得

〔0ヶ月〕
軽はドミノ、射的、巨石でバランスを取っていく。
S公式出場
 魔人ナックル8回→計24回
 魔人プレス11回→計26回
 大スピンカッター2回→計3回
  火力が上がって思うように使い込めない。
  特に高命中でそこそこ火力のある魔人ナックルは運ゲーに持ち込めず難しい。

〔2ヶ月〕
M-1グランプリ出場
 ゴッドアタック8回→計17回
 大スピンカッター2回→計5回

〔3ヶ月〕
S公式出場
 大スピンカッター15回→計20回
 魔人プレス7回→計33回
  このSは相当粘った。
  魔人プレスの異常とも思われる命中率(70%ぐらいのはずなのに9割近く当たる)、モロいザグレフ、ダフィエル等、回避の割に避けるほうが珍しい豆腐、10回以上やり直す過程でマジで一回も回避モーションを見せなかったプロメテ。
  おめーら全員だいっきらいだよ!!!
  ストレスで寿命が3週ぐらい削れたわ。
  その中奮闘してたマホロさんとゴライアさんには救われた……。
  で、結局ナックルはSの連中に使うには高火力すぎたので大スピンカッターに変更。
  ナックルは4大で使い込むことに。

因みにプレイ当時のボクのリアルな呟き

使い込み過酷すぎてキレすぎて頭いてえ
7:07 PM - 28 5月

うまくいったと思ったらクソオルドーフがよけねーし、ザグレフとかプロメテは棄権しやがるし。魔人プレスの命中ぜってーバグだろ。豆腐に百発百中とかざけんじゃねーよ
7:09 PM - 28 5月

イラつきすぎだろ。

〔5ヶ月〕
ウィナーズ杯出場
 魔人ナックル7回→計31回
 魔人プレス4回→計37回

〔6ヶ月〕
S公式出場
 大スピンカッター10回→計30回
 魔人プレス9回→計46回
  大スピンも意外に使い込めなくて不安に。

〔7ヶ月〕
丈夫さが750。
残りは大会後成長で伸びなかったのを補強。

〔8ヶ月〕
ワールドモンスターズ杯出場
 魔人ナックル6回→計37回
 魔人プレス5回→完了(どっかで一回少なく数えてた)
 大スピンカッター1回→計31回
雪山修行
スピンカッター修得

 大スピンカッター2回→計33回
 魔人ナックル1回→計38回

〔9ヶ月〕
S公式出場
 大スピンカッター完了
 ゴッドアタック1回→18回
  このS公式で魔人プレスと大スピンカッター完了が一応の目標だったのでなんとかなる……か?

〔10ヶ月〕
火山修行
超スピンカッター修得

 ゴッドアタック1回→計19回

〔11ヶ月〕
グレイテスト-4出場
 魔人ナックル6回→計44回
 ゴッドアタック4回→計23回
  グレイテストは使い込めるねー。カーマインはダメダメだけどラブレスと再戦出来たら最高。



【6歳】
12年05月29日19時28分-外部入力(1:RX325E325802580)-番組名未取得
パラに関しては余裕を持たせていたので既にほぼ完成形。
使い込みも見通しが良くなってきたので、ここから軽く大会後厳選もやってみる。

〔0ヶ月〕
S公式出場
 魔人ナックル5回……のはずが数え間違いで6回→完了
 ゴッドアタック8回→計31回
  さすがに数が多いので二つも数え間違えてた。

〔1ヶ月〕
レジェンド杯出場



〔2ヶ月〕
M-1グランプリ出場
 ゴッドアタック5回→計39回
  ゴールは見えてるので厳選重視。

〔3ヶ月〕
シルバー杯出場
 ゴッドアタック3回→計42回
6月3週白銀モモ投与
S公式出場
 ゴッドアタック完了
 全使い込み完了!


〔4ヶ月〕
火山修行
ゴッドストライク修得

 善悪値が絡む上に消費Gも多いストライクをゴッドナックルより先に持ってきました。

〔5ヶ月〕
ウィナーズ杯出場
 もうどうでも良かったんだけど、スケジュール考え直すのも面倒だし、回避がもうちょっと欲しかったので。
火山修行
ゴッドナックル修得


12年06月02日11時42分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得.mpg_000111469
koken_2.jpg
12年06月02日11時42分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得.mpg_000111669
12年06月02日11時42分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得.mpg_000111870
koken_3.jpg
12年06月02日11時42分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得.mpg_000112270
koken_4.jpg
12年06月02日11時42分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得.mpg_000113071

修行から帰ったら最後の関門。
善悪値&体型値調整開始。

前回の育成と同じくガッツリグミバグにハマりました。
しかし、ハナシャクトリの初期善悪値は50で、これまでの経験から見ると-20はグミバグの範囲内ではないはずです。
となるとワームからガリへ羽化した時の善悪値+30。
これは『初期値ごと底上げされた』と見るのが妥当かと思います。
なかなか-20にならないのもこれだと説明がつきます。
ブルードリル、カメンワームからの羽化でゴッドファイナルは修得不可と思われるので要注意。
たぶんね。

んでハマリにハマって5時間ほどでやっと-20になりました。

〔6ヶ月〕
善悪-5(95)
体型+15(-85)

〔7ヶ月〕
大成功叱るを二回。
善悪-35(60)
体型+26(-59)

〔8ヶ月〕
大成功叱る二回。
善悪-40(20)
体型+31(-28)

〔9ヶ月〕
ズル許す3回。
善悪-35(-15)
体型+25(-3)

〔10ヶ月〕
1週目にカクテルグミでワル化。
火山修行
ゴッドファイナル修得

開幕でゴッドファイナルが出るようにワルモン戦を何度かリセット。
善悪-5+5(-15)
体型+5-12(-7)

〔11ヶ月〕
体型調整。
計算では1週の段階で体型が-4のはずが何故か-5だった。
休息で寿命を確認してみたら4週も削れてた。
たぶん月2で大成功叱るやったのが原因。
でも試行錯誤の末、これしか方法なかったんだから仕方ない。

やっとのこっさで完成。



【最終】
12年06月02日11時58分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
12年06月02日11時58分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
12年06月02日11時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
12年06月02日11時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
体型:0
Total:4746

覚えている技
近接:
ナックル
炎のカベ
近距離:
魔人ナックル
プレス
ゴッドアタック
中距離:
ストレート
魔人プレス
スピンカッター
ゴッドストライク
遠距離:

ゴッドナックル
ゴッドブレス
大スピンカッター
超スピンカッター
ゴッドファイナル



■反省・感想
大成功。
やったね!

使い込みから技修得まで、苦労はあったものの全て予定通り。
ステも250ほど高めに仕上がりました。
ちょっと心残りがあるとすれば、ワルモンに仕上げられなかったこと。
回避が低めだから逆上欲しかった。

低めの回避がネックなのと距離1に炎のカベがあるのがネックだけど、最速G回復とガリの技が噛み合って総合火力は高いと思う。
かなりお気に入りなのでいい線いって欲しいね。

因みに超スピンカッター未修得、魔人ハリケーンを覚えてしまっている前の力ガリとの比較。

12年06月02日12時02分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

俺の腕も上がったもんよ!!!

次回は賢さモノリス。
同じく安易なハナシャクトリ羽化で。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
