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モンスターファーム2日誌 その118(力ガリ(再))

42体(30/38種族)目
力ガリ種
育成計画

既に育成完了している力ガリを再育成します。


理由は三つ。
・前回はスケジュール失敗で週送りを利用してしまった。
・唯一習得できなかった力技、超スピンカッターも覚えられるんじゃね?w(超楽天主義)
・単純にお気に入りだから。

因みに当ファーム5体目に育成された力ガリはこちら。

セピアのおもひで(ガリ×ワーム←ワーム×プラント)
10年02月16日15時47分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)10年02月16日08時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月18日05時18分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(3)10年02月18日05時19分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年02月18日02時26分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月18日02時27分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)10年02月18日02時27分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)10年02月18日02時27分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(2)
日誌:1 2

弱い\(^o^)/
しかしながら週送りを使っているので、今回の育成でもそんなに変わり映えは無さそうです……。
え。
じゃあなんで育てなおすの?
どこまでやれるか試してみたいのです。



■モンスター考察
ガリは育成済みなので省略。
(本当はいつもの図鑑データを作るのが面倒だった)

◇技
ガリは最遅でも17という微妙なG回復の持ち主。
ですがその割にはフルモン戦でよく勝ってるらしいです。

その理由は技なのかなー。
燃費は悪い感じですが、
命中技から大ダメージ、ハメ技から逃げ技まで一通り揃ってます。
特にウィスプ系、プレス系、スピンカッター系の逃げ性能がフルモン戦の勝率を支えているのでは、と。

でも何よりの魅力はカッコよさ。
「ゴォッドナッコオオゥ!!!」
「ゴッドファイナアアアアアアアアアアアアアル!!!」
て叫びながら技を使うとすっげー楽しいから皆さんもやってみてね(ニッコリ



■モンスター選考
No.374
ハナシャクトリ(ワーム×プラント)
12年06月03日21時15分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)12年06月03日21時15分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
ラ/ち/か/命/回/丈
A/D/C/C/E/D
170/100/120/130/60/90
寿360 成早熟 G12 移E 善悪50

前回と同様ハナシャクトリからの羽化でいきます。
安易すぎる……。安易過ぎるがこればかりは仕方ない。
カラフルマスクに比べて30も寿命が長いのだから……。単純に5つも技を多く覚えられるからね。

今後の育成含めて最難度の育成であるため、ちょっと細かく計画を練っておきましょう。

羽化前に必ず修得しておく必要のある技達
毒ガス(くしざしを回避)→魔人プレス
(牙斬り→スピンカッター)
毒注射(牙斬り回避?)→大スピンカッター
(くし刺し投げ→プレス)
サマーソルト→ナックル
しっぽキック→炎のカベ(回避不能)
Wしっぽキック(しっぽキック50)→魔人ナックル

カッコの付いた牙斬り、くし刺し投げの内、どちらかをを羽化後に回します。
理由はスケジュールの関係(後述)と、仮に超スピンカッターの使い込みが間に合わない、というときにどちらかを切って超スピンカッターを優先する……かもしれないからです。(プレスはハリケーンより優先度高い)
そういう状況に陥るのは稀だと思います。

難しいのはくしざしを回避しての毒ガス修得。
前回の育成でも相当苦労してる……てか賢さを350程度まで上げちゃってます(笑)
まだ厳選とかしてなかった時期だからなあ。根気が足りないね、我ながら。

今回は勿論早期段飛ばしで頑張ります。

しっぽキックの使い込み
D、BかD、Cでやればいいのですが、羽化の条件がランクC以下。
C突破するとアウツです。
そこでE、Dでしっぽアタックを50回使い込みます。まあなんとかなるでしょう。たぶん。

モモ採取の時期
えーとそれと、こいつは賢さが必要無い上に、賢さを上げてる暇がない。
そこでひっさびさのピーク後黄金モモ採取をやります。
都合のいいことに(良いのか?)早熟なので、準ピークと冒険が重ならず上手いこといきます。
ピーク中に変動床やって上げちゃいます。
これのために一つ技をピーク後に回さないといけないのです。です。

最大のテーマ「使い込みと余剰出場回数」
うーんまあ色々計算した結果、

余剰出場回数10回

が限度かなー、と。
別に準ピーク終わったら大会出しまくる!ってのも出来るんだけどさすがにねえ。
その上で寿命計算してみると、

398+77-78-27-30=340(7歳0ヶ月4週)

早熟なのでガッツリ早めに4歳6ヶ月から大会に出して、6歳5ヶ月のウィナーズまで全ての4大とS公式に出す。
のでピーク前のE公式を除くと、S公式6回、4大3回の余剰出場。
これで足りんのか?www

善悪値、体型値調整
さらにさらにゴッドファイナル修得のための善悪値調整もあるよ!
-120だよ!!!
大会とか技修得する合間にグミってのは非常に無駄が多い。
よって6歳5ヶ月のウィナーズ終了直後の技修得が終わった……つまり6歳7ケ月から4ヶ月間で体系調整も兼ねて一気に下げます。

んで2月の頭にゴッドファイナルを覚えに行って、残る4週間で体型やステータスを完璧に調整……。

はぁ~忙し。

さすがにハンパじゃないな。完全に夢物語だろコレ。

纏めてみると、

トレーニング厳選は軽トレ最大、重トレ二番目で。
【第1段階~第3段階】
毒ガス(くしざしを回避)→魔人プレス
(牙斬り→スピンカッター)
毒注射(牙斬り回避?)→大スピンカッター
(くし刺し投げ→プレス)
サマーソルト→ナックル
しっぽキック→炎のカベ(回避不能)
Wしっぽキック(しっぽキック50)→魔人ナックル
の6つ修得。
大会出場E,Dでしっぽアタック50回使い込み。
プール、走り込み。

【第4段階】
重り引き、射的。

【ピーク(一回目)】
変動床、射的。
賢さを200へ。

【準ピーク(二回とも)】
重り引き、射的。

【第5段階】
パレパレ冒険
黄金モモ投与

【ピーク二回目】
重り引き、ドミノ。

【第5段階以降】
10回ほど重り引き、プールで丈夫さ450まで。軽は射的。十分伸びたら走り込み?
4歳6ヶ月B公式から6歳5ヶ月ウィナーズまで全4大、S公式出場。
4歳10ヶ月ゴッドアタック、5歳8ヶ月ワールドより技修得開始。(プレスorスピンカッター後回し)
6歳7ヶ月から4ヶ月間でワル化。
6歳11ヶ月でゴッドファイナル修得。
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