

モンスターファーム2日誌 その118(力ガリ(再))

42体(30/38種族)目
力ガリ種
育成計画

既に育成完了している力ガリを再育成します。


理由は三つ。
・前回はスケジュール失敗で週送りを利用してしまった。
・唯一習得できなかった力技、超スピンカッターも覚えられるんじゃね?w(超楽天主義)
・単純にお気に入りだから。

因みに当ファーム5体目に育成された力ガリはこちら。

セピアのおもひで(ガリ×ワーム←ワーム×プラント)
10年02月16日15時47分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)10年02月16日08時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月18日05時18分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(3)10年02月18日05時19分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年02月18日02時26分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月18日02時27分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)10年02月18日02時27分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)10年02月18日02時27分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(2)
日誌:1 2

弱い\(^o^)/
しかしながら週送りを使っているので、今回の育成でもそんなに変わり映えは無さそうです……。
え。
じゃあなんで育てなおすの?
どこまでやれるか試してみたいのです。



■モンスター考察
ガリは育成済みなので省略。
(本当はいつもの図鑑データを作るのが面倒だった)

◇技
ガリは最遅でも17という微妙なG回復の持ち主。
ですがその割にはフルモン戦でよく勝ってるらしいです。

その理由は技なのかなー。
燃費は悪い感じですが、
命中技から大ダメージ、ハメ技から逃げ技まで一通り揃ってます。
特にウィスプ系、プレス系、スピンカッター系の逃げ性能がフルモン戦の勝率を支えているのでは、と。

でも何よりの魅力はカッコよさ。
「ゴォッドナッコオオゥ!!!」
「ゴッドファイナアアアアアアアアアアアアアル!!!」
て叫びながら技を使うとすっげー楽しいから皆さんもやってみてね(ニッコリ



■モンスター選考
No.374
ハナシャクトリ(ワーム×プラント)
12年06月03日21時15分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)12年06月03日21時15分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
ラ/ち/か/命/回/丈
A/D/C/C/E/D
170/100/120/130/60/90
寿360 成早熟 G12 移E 善悪50

前回と同様ハナシャクトリからの羽化でいきます。
安易すぎる……。安易過ぎるがこればかりは仕方ない。
カラフルマスクに比べて30も寿命が長いのだから……。単純に5つも技を多く覚えられるからね。

今後の育成含めて最難度の育成であるため、ちょっと細かく計画を練っておきましょう。

羽化前に必ず修得しておく必要のある技達
毒ガス(くしざしを回避)→魔人プレス
(牙斬り→スピンカッター)
毒注射(牙斬り回避?)→大スピンカッター
(くし刺し投げ→プレス)
サマーソルト→ナックル
しっぽキック→炎のカベ(回避不能)
Wしっぽキック(しっぽキック50)→魔人ナックル

カッコの付いた牙斬り、くし刺し投げの内、どちらかをを羽化後に回します。
理由はスケジュールの関係(後述)と、仮に超スピンカッターの使い込みが間に合わない、というときにどちらかを切って超スピンカッターを優先する……かもしれないからです。(プレスはハリケーンより優先度高い)
そういう状況に陥るのは稀だと思います。

難しいのはくしざしを回避しての毒ガス修得。
前回の育成でも相当苦労してる……てか賢さを350程度まで上げちゃってます(笑)
まだ厳選とかしてなかった時期だからなあ。根気が足りないね、我ながら。

今回は勿論早期段飛ばしで頑張ります。

しっぽキックの使い込み
D、BかD、Cでやればいいのですが、羽化の条件がランクC以下。
C突破するとアウツです。
そこでE、Dでしっぽアタックを50回使い込みます。まあなんとかなるでしょう。たぶん。

モモ採取の時期
えーとそれと、こいつは賢さが必要無い上に、賢さを上げてる暇がない。
そこでひっさびさのピーク後黄金モモ採取をやります。
都合のいいことに(良いのか?)早熟なので、準ピークと冒険が重ならず上手いこといきます。
ピーク中に変動床やって上げちゃいます。
これのために一つ技をピーク後に回さないといけないのです。です。

最大のテーマ「使い込みと余剰出場回数」
うーんまあ色々計算した結果、

余剰出場回数10回

が限度かなー、と。
別に準ピーク終わったら大会出しまくる!ってのも出来るんだけどさすがにねえ。
その上で寿命計算してみると、

398+77-78-27-30=340(7歳0ヶ月4週)

早熟なのでガッツリ早めに4歳6ヶ月から大会に出して、6歳5ヶ月のウィナーズまで全ての4大とS公式に出す。
のでピーク前のE公式を除くと、S公式6回、4大3回の余剰出場。
これで足りんのか?www

善悪値、体型値調整
さらにさらにゴッドファイナル修得のための善悪値調整もあるよ!
-120だよ!!!
大会とか技修得する合間にグミってのは非常に無駄が多い。
よって6歳5ヶ月のウィナーズ終了直後の技修得が終わった……つまり6歳7ケ月から4ヶ月間で体系調整も兼ねて一気に下げます。

んで2月の頭にゴッドファイナルを覚えに行って、残る4週間で体型やステータスを完璧に調整……。

はぁ~忙し。

さすがにハンパじゃないな。完全に夢物語だろコレ。

纏めてみると、

トレーニング厳選は軽トレ最大、重トレ二番目で。
【第1段階~第3段階】
毒ガス(くしざしを回避)→魔人プレス
(牙斬り→スピンカッター)
毒注射(牙斬り回避?)→大スピンカッター
(くし刺し投げ→プレス)
サマーソルト→ナックル
しっぽキック→炎のカベ(回避不能)
Wしっぽキック(しっぽキック50)→魔人ナックル
の6つ修得。
大会出場E,Dでしっぽアタック50回使い込み。
プール、走り込み。

【第4段階】
重り引き、射的。

【ピーク(一回目)】
変動床、射的。
賢さを200へ。

【準ピーク(二回とも)】
重り引き、射的。

【第5段階】
パレパレ冒険
黄金モモ投与

【ピーク二回目】
重り引き、ドミノ。

【第5段階以降】
10回ほど重り引き、プールで丈夫さ450まで。軽は射的。十分伸びたら走り込み?
4歳6ヶ月B公式から6歳5ヶ月ウィナーズまで全4大、S公式出場。
4歳10ヶ月ゴッドアタック、5歳8ヶ月ワールドより技修得開始。(プレスorスピンカッター後回し)
6歳7ヶ月から4ヶ月間でワル化。
6歳11ヶ月でゴッドファイナル修得。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
