

モンスターファーム2日誌 その110(賢さスエゾー)

40体(30/38種族)目
賢さスエゾー種
育成計画

MFの顔、スエゾー!
ディノを始めガリ様など魅力的なモンスター達をリストラしていったテクモのスタッフも、さすがにこいつを切ることは出来なかったようで。
ガキの頃はスエゾーの落書きを量産してたなあ……。
ラクガキ……。
そんなのも居ましたね^^


■モンスター考察
◆純血
No.254
スエゾー(スエゾー×スエゾー)
254.png
ラ/ち/か/命/回/丈
D/C/A/B/D/D
80/120/170/130/90/100
寿350 成早熟 G12 移D 善悪-65

攻撃面が優秀なのは評価できるが、反面防御面が全て平均以下なのは頂けない。
でも賢さA命中Bで寿命も350、でも早熟ワルだし……。
うーん偏ってはいるものの、標準的と言える性能なのかもしれない。

◆派生
技数が少ないので両立が基本。
故に寿命が重視される。
別にピンキー、ツノマル、ガンバ辺りでもなんとかなると思うけど、技性能がイマイチなのでスエゾーの威厳を保つためにはステータスも欲しいところ。

No.256
プラムラー(スエゾー×プラント)
256.png
ラ/ち/か/命/回/丈
C/D/B/B/D/D
120/100/150/130/80/90
寿390 成早熟 G10 移D 善悪30

プラ(ry
安定した力賢両立が狙える。
ヨイモンで育てやすいのもグッド。

No.258
ムシメ(スエゾー×ワーム)
258.png
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/B/B/D/D
110/120/140/130/90/100
寿330 成晩成 G13 移D 善悪-15

良適性。
更に晩成。でも寿命がねー。
技数少なめ、使い込み無しのスエゾーに晩成は相性いいのでなんとか両立も狙えそう。

◇技
MF1続投組にたまに居る、技数が増えてない奴ら。
ライガー、ゴースト、プラント、ラウー、ナーガ。
スエゾーもその内の1体。
故に育成の幅が狭いんだよねー。

燃費悪い気がする。
テレポート、サイコキネシスを中心に、食うで大ダメージ、歌うで逃げに徹したい。
ポリトカ戦で多くの人が気づくことだが、地味なGDがある。



■モンスター選考
No.248
ピンキー(スエゾー×ピクシー)
12年05月05日10時42分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
ラ/ち/か/命/回/丈
D/C/A/B/C/D
80/120/170/130/100/90
寿330 成早熟 G10 移C 善悪-50

いやー、ピンキー好きなんだよねえ。MF1の頃から!
可愛いよねー。変な魅力がある。

"賢さ"と銘打った以上、二体育てるわけで。
800/?/950/950/950/700~
ぐらいを目指したい。
激ガリの方が良い仕上がりになりそうだけど、正直もう激ガリ回避カンストは作りたくない。
安易過ぎてつまらん。
それに回避950の方が見栄えがいい。

今回からちょっと詳細な育成計画を記しておこうと思います。

まずこいつは技がたったの6個なので、余剰大会無しで
330+38+77-27-36=382(7歳11ヶ月2週)
の寿命。
ギリギリ8歳計画不能。
ま、でも早熟なので大会後育成に頼れば良い。
よって、第8段階から大会に出しまくって伸びづらい能力の底上げを図る。
でも技修得、体型値調整ともにあるからそこまで出れないかもなあ。賢さをかなり後回しにしておく必要があるだろう。

技修得で気にすべき点は命中重視技のサイコキネシス。
テレポートの方が優先度高いので、段飛ばしで早期修得する必要あり。
たぶん心配ないと思う。歌うは食うより優先度高い。

一年目の冒険を狙うためにライフ高めを再生したほうが良いだろうね。

たぶんかなり温い。
でもスエゾー以降恐るべき難易度の育成が待ってるので、最後のお気楽育成……。
頑張るで。


では次回、育成前編。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
