

モンスターファーム2日誌 その108(バジャール)

39体(29/38種族)目
バジャール種
育成前編

いやあ暑くなってきたね。
もう夏だね夏。半袖Tシャツ一枚の季節だよ。


【0歳】
12年04月24日20時14分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得12年04月24日20時14分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)12年04月24日20時14分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)
寿命+38

しかし再生した時、ビックリしたね。

230.png

これが

12年04月24日20時13分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

これだもんね。
あれか? コナンの犯人みたいなもんか!?
全然違うじゃねーか!

バトル中の全身も超凶悪な色合い。
さすがは-90の激ワルモンですなb

〔0ヶ月〕
プルーン投与
修行……ではなく超必殺技と使い込み技しか覚える予定がないので、久々の0ヶ月大会出場。
D公式出場
 右ジャブ23回
  初期値がいいからそこまで苦戦せず。
とりあえず伸びやすい力、命中。

〔8ヶ月〕
第3段階確認
 ここから変動床と射的にシフト。



【1歳】
12年04月27日23時45分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
4週目にキャプチャしたので、このステータスでB公式。

〔0ヶ月〕
B公式出場
 右ジャブ完了
  いやはやひっさびさのピーク前B公式。
  つーてもアーケロはSまで攻略してたんだけどね。あいつは長寿普通だから。
  この育成ルールなら、よほど無理ゲーでもない限りピーク前にBを突破すべきなのでしょうが、いっつも面倒なので後回しにしてた。
  今回はリキエル兄貴の裏拳で一撃K.O.されるも、デューレスとの再戦で運良く勝利。
  70%以上の「おんぱ」を二戦とも殆ど外したデューレス涙目www所詮は壁www
  今回は運が良かったけど、やっぱピーク前のBはしんどくてやだなー。

〔1ヶ月〕
火山修行
怪光線修得

 10回以上のロードの末に拾ってきた。
 フェニックス先生のファイアビームが直撃してたらK.O.で寿命-6、つまり即行リセットであった。アブナイアブナイ。
 自分は忘れてたんだけども、善悪値絡む技は段飛ばし出来ないです。たぶん。

〔3ヶ月〕
瞑想、巨石へ。
総合値を考えるなら変動・猛勉強なんだろうが、丈夫さより力を優先したいので。

〔7ヶ月〕
パレパレ冒険
黄金モモ採取

〔11ヶ月〕
1月4週ピーク到来
 瞑想、走り込み。



【2歳】
12年04月28日22時31分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

〔7ヶ月〕
賢さが300ほど先行したので変動も混ぜる。

〔8ヶ月〕
準ピーク確認



【3歳】
12年04月29日09時14分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
まあ順調かな。
大成功無しだと、「予想以上に伸びた」ってのがないから面白くない。

〔0ヶ月〕
3月2週黄金モモ投与

〔4ヶ月〕
軽を巨石に。

〔8ヶ月〕
丈夫さも伸ばせると判断。
重はプール、瞑想で。



【4歳】
12年04月29日23時52分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

〔1ヶ月〕
第5段階確認
 第5段階中に力570、命中を660まで伸ばす。
 あとは巨石とかドミノとか色々。



【5歳】
12年04月30日12時26分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

〔2ヶ月〕
第6段階確認
 重り引き、射的に戻す。

〔11ヶ月〕
火山修行
魔法つぼ修得

 使ってて楽しいドレイン技。

とここで問題発生。
ノラモン戦をギブアップしても、善悪値が激ワルからワルへ上昇してしまった。
昔育てたフレアデスは生涯二回しか大成功を見せなかったと記録にあります。
こいつはトレ厳選やってるので自然と大成功の確率も上がり、一回でも大成功したり、ズルを叱ったら-59以上、つまりワル表記になるようになっていたんですよ。

この問題は善悪値関連の謎の一つで、未だによく分ってないそうです。
ノラモン戦をギブアップしようが、ノラモンに遭遇しまいがワルになっていたので、おそらくノラモン戦以外が原因。
コルトが4週全て成功and技修得無しの時に発する台詞、「でも修行は大成功だって!」。
これがヒントなんじゃないかなあ、と個人的には思います。
つまり4週全て成功することが、修行では「大成功」扱いになっているのでは。
憶測に過ぎないけど。


次回、バジャール後編。
では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
