

モンスターファーム2日誌 その104(バクー)

38体(28/38種族)目
バクー種
育成計画

一種族一体で進めていれば、今回で完了するはずの38体目。
まだまだ道のりは遠いのじゃ。

休止前の下書きが残ってました。
それを手直ししながら新しく書いてたんですが、誤って消しちゃった。
もう面倒ないのでそのままはっつけます。
ライガーに続き、犬繋がりでバクー。犬?
バクーと言えばスリートボム。
Bにバルーム、Sにゴライアとか言う連中が居たけど、屁こいたり居眠りしたりして使えない先輩達。
そこへ行くところスリートは高ライフで、低火力だと詰みかねない強敵。
どうでもいいけどスリートじゃなくて、ストリートボムって名前だと思ってた。野糞。

■モンスター考察

◆純血
No.198
198.png
バクー(バクー×バクー)
ラ/ち/か/命/回/丈
A/B/E/D/E/C
180/130/50/70/60/150
寿400 成晩成 G16 移E 善悪70

良い適性とは言いづらい。極端。
プールバグで回避切りでも、ある程度は安定する。
後は長寿晩成でカバー。
意外にマジメ。ラウーの対極か?
最も注意すべきはビタミン嫌い。

◆技
技は低燃費、高火力技が揃ってる。
超かみつき、ベロビンタ、連続吠え、そして30消費でSのダメージを叩き出すフライングプレス。いや、叩き出すのではなく潰し出すのである。
簡単に言ってしまえば、そこそこ性能の良い大ダメージ技が上手く散らばっていて逆転の可能性を常に秘めているという事。
命中技もWかみつきとふきとばしが使いやすく安定する。
くしゃみが強いらしいけど、知らん。わしゃ知らん。

適性は力タイプだが、賢さも上げた方が魅力が増す感じ。

◆派生
No.199
199.png
ヌッシー(バクー×アーケロ)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/C/C/D/C/C
160/110/120/70/100/130
寿420 成晩成 G16 移E 善悪-20
得意:めいそう

両刀ならこいつ一択ですわ。
スキの無い適性。長寿晩成様。
プールバグも旨い!

No.195
195.png
ムシャバクー(バクー×デュラハン)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/B/D/D/E/B
150/140/70/80/50/160
寿400 成持続 G15 移E 善悪-15

No.201
201.png
ギガパイント(バクー×ゲル)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/C/D/C/E/C
150/120/90/100/70/130
寿380 成普通 G15 移E 善悪30
得意:丸太うけ

正直どっちも劣化ヌッシーにしか見えない事は、内緒だ!

あとGDも優秀なのでアイスバーグも選択肢に入るかもしれない。
しかしフルモン戦は未知数なのと、BCDCDDという紹介もしたくないゴミ適性なので割愛。



■モンスター選考
No.195
ムシャバクー(バクー×デュラハン)
12年04月14日20時39分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
ラ/ち/か/命/回/丈
B/B/D/D/E/B
150/140/70/80/50/160
寿400 成持続 G15 移E 善悪-15

悩みに悩み抜いた。
図鑑だと純血バクーに鎧を被せただけに見えるけど、実際にはバクーより毛色が白っぽく、高級感出てます。
性能はかなりガチ。
ヌッシーには劣るだろうけど、長寿持続オイリー効果でそこそこの仕上がりを見せる...はず。
回避をどこまで上げるかがミソになりそう。

覚えたい技
近接:
かみつき
Wかみつき(かみつき50回)
超かみつき(Wかみつき50回)
ベロビンタ
近距離:
吠え
W吠え(吠え50回)
連続吠え(W吠え50回)
中距離:
フライングプレス
遠距離:
ふきとばし
さいみん
うたたね(+30)

計11個。
使い込み200回。

キツそうに見えるけど、8歳計画で寿命は結構余ってるのでたぶん大丈夫。
うたたねは善悪値下げて回避する。

本当はさいみんも切りたかった。技表の見栄えのために。
ヌッシーだとさいみんの修得条件を回避しつつ、DとBで吠え使い込み完了も可能だがこいつでは厳しいと判断。
意外にさいみん性能いいしね。

今心配なのは回避を上げすぎないか。

では。

[付け足し]
Wかみつき、連続吠えが使い込み技の特徴を放棄している点が珍しい。
元よりビタミン嫌いなので、ビタミン好き厳選が一石二鳥。
特殊ローテ故に伸びづらい命中をどうするか、また回避はどこまで伸ばすか。
ステータスの目標は
950/950/900/900/300?/950
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
