

モンスターファーム2日誌 その99(ダックン)

36体(29/38種族)目
ダックン種
育成前編

育てて見るとダックンかわいい。
嫌がって駄々こねるところとか。
【0歳】
12年03月31日22時49分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得12年03月31日22時49分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)12年03月31日22時49分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)
寿命+38
このライフの低さは痛いな。

〔0ヶ月〕
プルーン与えて海岸修行
アイビーム
修得
使い込み技なので。
最初ドリブルアタックより早く取ってきたんだが、ケガしたのでリセット。
その後30回以上に渡って取ってこなかった。まあ、取れることを確認してるだけで大分気が楽だったが。
それと失敗が少なく、3週目まで成功することが多かった気がする。理由は知らない。

変動、巨石を。

〔2ヶ月〕
砂漠修行
ダックミサイル
修得
どうやらステータスの修得条件が存在しない技ならしい。
その割には時間かかった。

〔3ヶ月〕
D公式出場
アイビーム21回
ダックミサイル2回
早期出場ってイライラするから嫌いなんだよね。
このダックンは妙に意味不明を連発しやがって、怒りで発狂しそうだった。短気だからなあ、俺。
アイビームは使い込み完了も十分可能なのですが、10回目ぐらいのチャレンジでやっと優勝したかと思ったらこの使い込み回数。
もうね。面倒になっちゃった。
ガッツ早い奴は総じて弱い。

〔4ヶ月〕
海岸修行
ドリブルアタック
修得
アイビーム連射がすぐ手に入るように一応取っておく。地味な技。

〔5ヶ月〕
第3段階確認
ラウーもアーケロも長寿で普通だったので、この成長速度には驚いた。
"一年目に冒険に行く"という発想を完全に失念してました。
計算してみたら、10月までにこのライフを140まで上げるってのは無理だったんだけど。

〔11ヶ月〕
第4段階
瞑想、走り込みに。


【1歳】
12年04月02日17時08分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

〔2ヶ月〕
ライフが140を超えたので射的へ。
第4段階でBの命中を伸ばすのもどうかと思ったけど、短命だし楽に終わらせたかったので余裕を持たせる。

〔3ヶ月〕
B公式出場……と言いたいところだが、面倒なのでやめた。
何とかなりそうではあったけども、緊張したりイライラするのが嫌なので。

〔7ヶ月〕
パレパレ冒険
岩砕きに手間取ったが3回目で黄金モモ採取

〔8ヶ月〕
11月4週ピーク到来
重り引きと走り込み。
ピーク中に重り引きをさせたのは、瞑想と違って少ない回数で済ませたほうが効率的だから。
B公式に出ていた場合は冒険中にピークとなっていた。どうでもいいけど。


【2歳】
12年04月02日19時11分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

〔8ヶ月〕
準ピーク確認

〔9ヶ月〕
12月2週黄金モモ投与


【3歳】
12年04月03日18時10分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
ひゅ~っ!さすが適性Cだぜ!気持ちいぃ~!

〔2ヶ月〕
ライフは十分とし、軽を猛勉強へ。

〔5ヶ月〕
準ピーク確認

〔10ヶ月〕
第5段階確認
瞑想、射的。


ここでこの育成の難易度を再確認。
前回の育成計画で「6回余剰出場しても6歳計画可能」とありますが。

嘘です☆

計算間違いしてました。
実際には技数12(内二つはシルバー後)、余剰出場無しでギリギリシルバー杯まで生きます。
338+50+2-27-60=6年3.75ヶ月なのでちょっとでも寿命が削れてたらアウツ。
まあ感覚的に300種が12も技覚えて15も大会に出て、6才まで生きるわけがない。そこは久々の短命ということで許して。

次に使い込みと技修得。
使い込みが必要な技は、

アイビーム連射50回且つ、善悪値+20の超アイビーム
ダックミサイル50回且つ、善悪値+20のWダックミサイル
同じくダックミサイル50回、善悪値-20の超ダックミサイル

の三つ。
ここで重要なのは善悪値がヨイワルにまたがっている点。
別にヨイ技覚えた後に、ワル化してワル技を覚えるだけなのでは?と普通なら考える。
しかしこいつの場合、仮にシルバー杯でアイビーム連射50回を達成するなら、その時点でワルになっているので超アイビームは断念。
仮にシルバー杯でダックミサイル50回を終えるのであれば、超アイビームと超ダックミサイルは覚えられるがWダックミサイルは諦めざるを得ない。
何が言いてえのかっていうと「グレイテスト-4までに使い込みを全て完了させないといけない」ってことなんだよ!

B公式に出とけば良かった!

なんて思っても後の祭り状態だわな。
残ってる使い込みは、
アイビーム4回
ダックミサイル48回
アイビーム連射50回
ブランクが長かったので、正直どれほど使い込めるのか未知数なところがある。


次回、育成後編。
では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
