

モンスターファーム2日誌 その95(アーケロ)

35体(28/38種族)目
アーケロ種
育成計画

脳あるじじいは爪を隠す。
■モンスター考察
No.219
(アーケロ×アーケロ)
219.png
ラ/ち/か/命/回/丈
D/E/A/C/A/D
70/60/170/140/160/100
寿450 成晩成 G17 移D 善悪-55

個人的にはデュラハンとケンタウロスのようにラウーと同格ってイメージのアーケロ。
実際、同じ長寿晩成ワル、力・丈夫さのラウーに対し賢さ・回避のアーケロと対極的である。
注意点はビタミンもどき嫌い。
嫌いなまま育てているとごっそり寿命が削れてしまうので、無理をしてでもビタミン好きを再生すべき。
それさえ克服出来れば、かなりの長寿に晩成、相性が良くMF2のシステム上有利な賢さ・回避型、賢さ技も優秀なので初殿堂のお共になった人も多いのでは。

技の特徴はなんと言っても低燃費。
今流行りのエコってやつだね。
最も消費の多い攻撃技でも35しか消費しない。
飛爪、超飛爪、影爪と命中の高い削り技が優秀。
反面火力と命中が高くまとまった技が無く、逆転は難しい。
あと優秀な技が中距離に固まっているという弱点も。

でも一番の特徴はカコイイことだよね!

派生を見ていく。

No.216
アカジジ(アーケロ×ドラゴン)
216.png
ラ/ち/か/命/回/丈
D/C/A/C/B/D
80/120/160/120/150/100
寿370 成早熟 G18 移D 善悪-65

ごっそり寿命が削れて早熟になってしまったが、唯一の力C。
両刀としてなら選択肢に入る。

No.217
ツンドラ(アーケロ×ライガー)
217.png
ラ/ち/か/命/回/丈
D/E/A/B/A/D
70/60/170/140/160/100
寿390 成早熟 G14 移C 善悪50

多く調教師の殿堂入りのパートナーとなった名モンスター。
かく言う自分も、子供の頃こいつで確かA公式ぐらいまでは行けました。
更に広島のMF2大会にも出場、フルモンじゃないのを年上のお兄さん方に笑われた記憶があります。
「どうやったらそんなに強くできるの?」と尋ねた自分に「ソンナバナナだよ」と答えてくれたのは今でも覚えてる。
同会場のカード大会にも出場し、第二回戦で優勝した兄ちゃんにボロ負けしました。

長寿ヨイモン、飛爪を活かせる賢さAに運ゲーに持ち込める回避A、命中もB。
つよいねえ。
でも両刀としてはイマイチか。
あと唯一の移動Cなのでフルモン戦でも人気。

No.221
サクラジイヤ(アーケロ×モッチー)
221.png
ラ/ち/か/命/回/丈
D/D/A/B/B/D
70/80/170/140/150/90
寿410 成普通 G15 移D 善悪25

二番目の寿命に加え、マイルドになった適性が優秀。
でもきもい。


■モンスター選考
No.218
ゴーディッシュ(アーケロ×ガリ)
12年03月29日18時34分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
ラ/ち/か/命/回/丈
D/D/A/C/B/D
80/70/170/120/140/90
寿370 成普通 G17 移D 善悪65

覚えたい技
近接:
2連刈爪(刈爪30回)
(刺刈爪(2連刈爪50回))
近距離:
旋風爪
大旋風爪(旋風爪50回)
超旋風爪(+20)(大旋風爪50回)
中距離:
仙酒火
(仙酒炎(-30)(仙酒火50回))(余裕がいっぱいあれば)
竜巻爪
飛爪
超飛爪(飛爪50回)
遠距離:
影爪
跳爪
(大跳爪(跳爪50回))
(超跳爪(大跳爪50回))
仙酒飲(+50)

今回はこいつ。
同じ寿命370はアカジジとクーロン。
別に完全劣化って訳じゃないし、ヨイモンだしいいんじゃねって感じ。みたいな?
外見が好き。
あとラウーとかけた。

余剰出場無しだと8歳までいけるけど、かっこいい技を沢山覚えたいので7歳計画で。
()無しの技は確実に覚えて、()内の技は余裕があればって感じ。
善悪値+65なので-30の仙酒炎も安定して覚えられるが、適性的にそんな時間があるか微妙。
使い込み多いが、低燃費なのが救いだな。


次回、育成前編。
では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
