

モンスターファーム2日誌 その94(ラウー)

34体(27/38種族)目
ラウー種
育成後編
【6歳】
12年03月27日17時25分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
伸びやすい力は後回し。

〔0ヶ月〕
S公式出場
ボム19回→31回
ダフィエルが棄権しやがった。根性無しめ。

〔1ヶ月〕
第6段階確認
ここから力を一気に伸ばす。

〔2ヶ月〕
M-1グランプリ出場
ボム11回→42回
1回目はドルーガードの地震直撃でまさかの一発K.O.
怖くなってやり直したら、アスタウンドの大でこぴんは当たるし運悪い。

〔3ヶ月〕
シルバー杯出場
ボム6回→48回
6月3週白銀モモ投与

〔5ヶ月〕
ウィナーズ杯出場
ボム完了

火山修行
ラウースイング
修得
火力とGDの割に命中がそこそこある良技。
投げた後に一瞬静まり返るのも笑える。
ほげーとしてるラウーが急にグジラを持ち上げたかと思うとブンブン振り回して投げつけたら、誰でも絶句するわな。

修行から帰って来た直後から善悪値調整開始
一回目はワールドの後からやったのだが、開始が遅すぎたのと、バグでハマってしまったので二度目はここから。
メモも残してるが体型・善悪値共にどうにも計算通りいかなかったので省略。
まあ眠かったし仕方ない。

〔8ヶ月〕
ワールドモンスターズ杯出場

火山修行
パクパクバナナ
修得
ラウーの代名詞とも言える技。
試合中に食べる、という行為がウィテッリウスとマッチングしすぎてヤバい。
ここで覚えたのは善悪値が+50を割る前に覚える必要があったため。

〔11ヶ月〕
グレイテスト-4出場


【7歳】
12年03月28日01時12分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
修行も善悪値、体型調整も残ってるのでちょっと恐いパラメータ。

〔1ヶ月〕
4月4週、レジェンド杯の週に善悪値調整完了
一度目はどうやっても-30にならなかったが、二度目はビックリするほどすんなりなってくれた。
具体的にはフルーツ与えてカクテル二個、という定石の手法を使う必要なく、普通にカクテルグミでなってくれた。
途中何度か「大成功を叱る」をやってたおかげか?
いや、一回目も何回かやってたはずだが……。
よーわからん。

それと「大成功を叱る」を-10としたら計算が合わなかった。
グミ以外は多少のブレがあるんだなやっぱし。

レジェンド杯出場



〔2ヶ月〕
デブなので疲れが取り切れてないと予想して一回休息させてから、
雪山修行
ハイパーボム
修得

〔4ヶ月〕
密林修行
ばくふう
修得

その後体型を念入りに調査して、完璧に合わせて育成終了。
2週も寿命が削れてた。たぶん大成功を叱ったり、激ガリじゃないのに大会後修行をやったのが原因。
もう1週削れてたら体型もステも完成しない非常に危うい状態だった。
善悪値調整、体型調整、ステータス調整全部ギリギリだったので超疲れた……。


【最終】
12年03月28日05時23分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得12年03月28日05時23分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)12年03月28日05時23分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)12年03月28日05時24分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
体型値:0(たぶん)
Total:5022

覚えている技
近接:
びんた
クシャミ
ラウースイング
近距離:
たたきつけ
ばくふう
中距離:
バナナブーメラン
つかみたたきつけ
遠距離:
ドッカンバナナ
回転アタック
ボム
ハイパーボム
パクパクバナナ


■反省・感想
あー面白かった、というのが久々のMF2の感想。
20時間以上の長期育成後の達成感は最高だね。気持ちいい。
ただし善悪値調整辺りのスケジュール管理が不十分でした。
見りゃ分かるけどパラメータもギリギリの仕上がりで、終盤は本当余裕なかった。
もっとちゃんと詳細な計画立てないとダメだね。

パラメータは予想よりトータル300ほど高めに仕上がって満足。トレ厳選が効いたか。
ラウーらしいバランスなのもGood。
強いかどうかはよー分からん。
強いような、弱いような。
ま、そこもラウーらしさってことで!



次回、アーケロ。
では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
