スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスターファーム2日誌 その87

MF2の体型補正計算について、ちょっと検証というか試してみました。
MF2の体型は回避・丈夫さに影響を与えており、具体的には以下の計算が内部でなされます。

回避+回避の値×(-体型値/4)%

丈夫さ+丈夫さの値×(+体型値/4)%

これで気になってたのは-3~+3だとどうなっているのか、という疑問。

基本MF2ではストレスの計算等で小数点以下切り捨てがなされています。
つまり、仮にストレスが21あるとして、夏美草を食わせると
21-21/2
で四捨五入されて21-11等になったりはせず、21-10で11となるわけです。

なので例えば体型値-3だったら、小数点以下切り捨てで変動無し、となると勝手に思ってたんですが・・・・・・。(今までのモンスターは恐くてちゃんと0にしてます)

不安なのでちょっと試してみました。

11年01月16日23時57分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

こいつを使います。(確実に0のはず)
まず、休養→ジャガもどきで+4のデータを制作。
次に休養→ビタミンもどき→夏美草で+3のデータを制作。
同じ要領で+2と+1を制作。

これらをマニュアルでオリジナルと戦わせてみました。

結果、
+4,+3,+2との戦闘ではオリジナルのスカイファイア命中率が41%に増加。(オリジナル同士では37%)
+1は37%でした。

+1の場合は、
952*(1/4%)=2.38
でたぶんここで小数点以下切り捨て(四捨五入かも?)されて、
952-2で変動がなかったのだと思います。

たったの2で4%も差が出ちゃってます。

こわー。

そんなの当たり前じゃん、という声が聞こえてきそうですが、自分なりに色々探しても明記してる所は見つからなかったので知らない人も居たのでは・・・・・・いや、居て欲しい。

もしかしたら自分が致命的な勘違いをしてるのかも・・・・・・w
だったら凄く恥ずかしいですね、その時は「バカ!」って教えてください。
では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。