

モンスターファーム2日誌 その84(賢さライガー)

32体(26/38種族)目
ライガー種
育成計画

スティンガーくん「チェェェンジ、ライガァァア!」
■モンスター考察

No.157
ライガー(ライガー×ライガー)
157.png
ラ/ち/か/命/回/丈
D/D/B/A/B/E
80/90/130/160/140/70
寿300 成早熟 G9 移B 善悪75

典型的な賢さ回避型&短命早熟。
ヨイモンだったり、メインの賢さ命中回避が高く、しかも命中がAだったりと何かと育てやすい。
言っちゃ悪いけど、どんな育て方しても前回のゴーストより遥かに強く仕上がる。
ただし、2タイプ要求無しである点には注意が必要。

技数は少なめの12で、性能も正直微妙。
特徴的なのは初期バランス技以外全てのクリティカルがC以上である点。
火力に関しては見た目以上なのかも知れない。
とにかくチマチマ当てて削っていくタイプ。
言っちゃ悪いけど、前回のゴーストよりは(ry

純血でも十二分に育てやすいのだが、派生を挙げると、

No.162
エコノキックス(ライガー×プラント)
162.png
ラ/ち/か/命/回/丈
C/D/B/B/C/E
100/90/120/150/110/50
寿360 成早熟 G9 移C 善悪65

プールバグで丈夫さも伸びやすいし、60も伸びた寿命が旨すぎる。
両刀も狙えないことはない。

No.158
ハムライガー(ライガー×ハム)
158.png
ラ/ち/か/命/回/丈
D/C/C/B/B/E
80/100/120/150/140/70
寿300 成普通 G11 移B 善悪55

力タイプなら・・・・・・とは言え、エコノキックスなら両刀も狙える、という時点でこいつの利点は殆ど無いような気も。



■モンスター選考
今回は賢さタイプなので、適性はそこまで気にしないでも大丈夫。

No.163
テラードッグ(ライガー×モノリス)
11年01月26日03時22分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
ラ/ち/か/命/回/丈
D/D/B/B/C/C
100/90/140/150/130/120
寿280 成普通 G13 移C 善悪5

覚えたい技
近接:
雷撃
近距離:
超雷撃
中距離:
冷気弾
遠距離:
ブリザード
吠え

とにかくかこイイ!
短命で適性は良好とは言えませんが、両刀じゃなかったら大丈夫でしょう。

しかし、ライガーは技数が少なく、実は二匹に分ける旨味はありません。
これには訳があって最初はデトナレックスが育てたかったんですが、賢さ特化のイメージでもないし、かといってライガーを力特化だけ育てるのは気が引けるし、エコノキックス以外で両刀は難しいし、エコノキックスは外見が・・・・・・。
と推移してデトナレックスとテラードッグを育成することになりました。

ギリギリ7歳計画できませんので、5歳からの大会出場になっちゃいます。これがどこまで響くか。
要求無しは厳選するとして、注意すべきは超必殺技。
吠えより突き刺しの方が優先されるので、力回避合計800という突き刺しの条件を回避しつつ賢さ600の吠えを持ってくる必要があります。
どっちも満たして吠えを先に取ってきた、というのも見ましたが・・・・・・。

どうなることやら。
では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
