

モンスターファーム2日誌 その71(賢さケンタウロス)

28体(23/38種族)目
賢さケンタウロス種
育成計画
■モンスター考察
No.43
043.png
ケンタウロス(ケンタウロス×ケンタウロス)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/B/A/D/D
90/100/140/160/150/80
寿300 成普通 G16 移C 善悪+75
得意:マンディー砂漠

バランス型。命中Aが大きなアドバンテージ。
が、全体的に地味。技はかっこいい。
注意すべきは、完全要求無しタイプであること。
個人的にはデュラハンと同じ位置。なんとなく。
Bで賢さ型と思いきや、賢さ技はたった四つ。しかも全部ガッツダウン技。更に弱い。ホッパーに似てる。
因みにG回復16は設定ミス。ゴーレム派生、ドラゴン派生の15より重い。
本来は12のはず。(たぶん)

派生を見ていきます。

No.42
042.png
サバット(ケンタウロス×ドラゴン)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/B/B/D/D
90/130/140/120/150/70
寿280 成早熟 G15 移C 善悪-30
得意:マンディー砂漠

メーンとなる力を強く伸ばしたいなら。
適性は良好だが寿命が短く、要求無しでこの善悪は対策が必要かも知れない。
そういえば回避Dのくせに意外に初期値があるケンタウロス種。
15という微妙な重さが技とマッチするかは不明。

No.45
045.png
チャリオット(ケンタウロス×デュラハン)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/B/B/D/C
90/100/140/130/150/120
寿340 成持続 G13 移C 善悪-15
得意:ドミノ倒し、マンディー砂漠

おそらく一番人気あるケンタウロス種。
適性は普通だが、大きく伸びた寿命、持続、ドミノ得意、そしてオイリー効果が嬉しい。
純粋に最も強くなるであろう派生。

No.47
047.png
シリウス(ケンタウロス×ライガー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/B/A/C/D
90/100/140/160/170/80
寿300 成早熟 G11 移C 善悪+85
得意:マンディー砂漠

早熟である点以外は殆ど純血の上位互換。
生まれながらにして85もある善悪値は、要求無し発動の予防には充分。
これで移動Bあってくれたら、と思う。
サバットほどではないが、早熟短命である点にも注意が必要。

■モンスター選考
No.47
11年01月02日21時48分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
シリウス(ケンタウロス×ライガー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/B/A/C/D
90/100/140/160/170/80
寿300 成早熟 G11 移C 善悪+85
得意:マンディー砂漠

上ではなんか自然に力タイプを育てる前提で色々書いてますけど、今回は賢さタイプ
そう、ウェポンが全てガッツダウン技、しかも四つしかないモンスターを育成しようってわけです。今更ですが。
まあこいつしかないでしょう。早さといい適性といい。
要求無しはあるものの、寿命が短めで短時間で育成できるし、ヨイモンだし、技少なくて良いし、ステもそこまで上げるつもりないし、リハビリには丁度良い、という判断でした。

覚えたい技
近接:
近距離:
マインドフレア
超マインドフレア(マインドフレア50回)
中距離:
エネルギー弾
遠距離:
超エネルギー弾(エネルギー弾50回)

だけ☆

久々の育成、どうなることやら。
では前編で。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
