

モンスターファーム2日誌 その68(グジラ)

27体(22/38種族)目
グジラ種
育成計画

1.ずっと前から育成モンスターが決定していて、出来るだけ強くしてやろうと意気込む種
2.なんかどうでも良くて、月一セーブとかで適当に育てちゃう種
3.最初はどうとでもなれだったけど、計画を練る内に夢が広がリングになっちゃって俄然やる気が出てきた種

1.と2.を交互に育成してるつもりが、グジラが3.に。
まだ再生すらしてないけど強くしたいな。
■考察

グジラ(グジラ×グジラ)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/A/D/E/D/C
150/180/80/50/60/100
寿350 成晩成 G18 移E 善悪+35
得意:トーブル海岸

まず自分がMF2をやり直し初めてグジラの項目を参照したとき驚いたのが、意外な寿命。
350というのは平均。(純血の寿命を全部足して38で割ったものなので純粋ではない)
ザリガニすら400もあるのに・・・・・・。

特徴はその重さ。
技も命中は低めだが、ダメージの高いものが揃っており、高いガッツ補正を活かした戦術でフルモン戦でもかなり上位に入っている。

寿命、晩成、G回復18、移動E、ヨイワル値、力丈夫さ型等、何かとゴーレムとの共通点が多い。
命中は共にEだが、グジラは回避が改善されており、更にプールバグで丈夫さもしっかり伸びる。
ゲーム内の位置づけは同等だろうが、実際に育成する際はグジラの方が若干上位互換か。

が、ゴーレムが最多の派生種を誇る一方、グジラには派生が少ない。

225.png
グジコーン(グジラ×ライガー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/C/C/C/D
140/160/130/110/120/100
寿330 成早熟 G14 移D 善悪+60

ライガーSubによくあることだが、育てやすい。
命中Cが非常に大きい。
ただし個人的には軽くなりすぎてるのがNG。

227.png
ギガロン(グジラ×ゲル)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/B/C/D/D/C
100/150/120/80/90/110
寿350 成普通 G16 移D 善悪+15

ある程度グジラらしさを保ちつつ、ある程度バランス良く育てたいならこいつ一択。
ゲルSubも何故か適性を平坦にしてくれることが多い気がする。
地味に移動Dも強み。
でも動画で見たし、成長普通が嫌。

あと、寿命や適性面は劣るがウェーブプレス持ちのキプロスも良い。
使い込みが必要ない上に、津波を安全に切れるのが強み。
だが見た目がNO。
228.png

■選抜・目標
と選択肢は限られてるグジラだが、消去法でこいつに決定。

10年06月30日17時48分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(2)
ピンクグジラ(グジラ×ピクシー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/C/D/C/D
120/150/110/70/100/90
寿330 成早熟 G14 移C 善悪-30

強みは移動Cのみ。
軽くなっちゃってるし、適性はグジコーンの完全下位互換で殆ど良いとこなし。
でもピクシーSubって何か惹かれる。
なんだろ、ドクドクしさ・・・・・・、面妖さ・・・・・・。
何かね。

力丈夫さ型が基本だが、折角のピンクグジラということで賢さも伸ばしてみる。
ので、技はこんな感じを狙いたい。

覚えたい技
近接:
頭突き
つきあげ
近距離:
しっぽビンタ
くしゃみ
ボディープレス
ウェーブプレス(ボディープレス50回)
中距離:
地震
しゃぼんアタック
遠距離:
ぐるぐるプレス
大津波

主力の力はカンストさせて、GD技主体の賢さはちょっと低めに抑えて回避型グジラ。。。
いいね。
丈夫さに手を付けられるか不安。

次回、育成前編。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
