

モンスターファーム2日誌 その62(モック)

25体(20/38種族)目
モック種
育成計画

↑見ると前回で半分って感じですが、実際は育て直しとかあるのでまだまだです。
最近、ニコの全種族殿堂入り動画がいかに偉大か分かってきました。
48体モチベーションを保ち続けるのはかなりきついです。
■考察
プラントの次は、植物繋がりでモック。

324.png
モック(モック×モック)
ラ/ち/か/命/回/丈
E/D/A/D/D/D
200/70/140/50/60/40
寿450 成早熟 G12 移D 善悪-15

かなーり特殊な種。
適性が異常なほど極端。
賢さAは良いとして、その他が平均以下ってのがいただけない。
ライフEが特にやばいが、何故かライフの初期値が異常に高い。
殆どの種は適性に比例して初期値が設定されているのだが。
たぶんスタッフとしては、適性と初期値が噛み合わない種を一種作ってみたかったんだと思う。
そのため、主力となる賢さの適性の高さから、序盤の苦戦は殆ど無いと思われる。
モモも取りやすいし。

ライフと命中の低適性を、450という第二位の寿命でいかに乗り越えるかが重要となる。

技に関しては力技が一つ、賢さ技も8つしかないのでバラエティーに欠ける。
その上、削り技が近距離、大技が遠距離に固まってしまっているので、とにかく汎用性に乏しい。
大技も似たりよったりで、火力と命中性を両立した技が無く、扱いにくい。
ただし、珍しいライフ&ガッツ吸収技がある。

と、実に玄人向けと言えば聞こえが良いが、率直に言うと扱いづらくて育てづらくて弱いモック。

次に派生を見るが、実質一種だけ。

323.png
カーボン(モック×ジョーカー)
ラ/ち/か/命/回/丈
D/D/A/C/D/D
200/80/170/120/90/60
寿370 成持続 G12 移D 善悪-65

ライフE→D、命中D→Cに大幅強化した適性(実質丈夫さもE→D)、同じく強化された初期値、早熟から持続で雲泥の差、とがっつり削れた寿命以外全て強化された感じ。
80週も削れてるが、たぶん純血より強くなる。




■選抜・目標
強さを求めるならカーボンかカーボン適性のデンチュウでしょうけど、既に二種とも動画とブログで見てるんですよね。
それにモックは別に強くしたくもないし(オイ
つーわけで、

10年06月02日12時39分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(2)
シラカバ(モック×???)
ラ/ち/か/命/回/丈
E/D/A/D/D/D
225/81/142/68/73/58
寿470 成早熟 G12 移D 善悪-15

それに見た目も一番イイ!
久々のレアモン。こいつはモック適性ですが、CDによってはカーボン適性とかも居るらしいです。
適性は結構きついんですけど、今までで最長の寿命なのと、賢さ技全修得でもたったの7つなので、そこそこには仕上がるかと。

ま、何とかなるでしょうよ。



次回、育成前編。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
