

モンスターファーム2日誌 その59(プラント)

24体(19/38種族)目
プラント種
育成計画

冒険用のヒネクレソウに続く二匹目のプラント。
■考察
340.png
プラント(プラント×プラント)
ラ/ち/か/命/回/丈
A/E/C/C/D/E
160/40/120/110/100/70
寿450 成早熟 G8 移D 善悪+60

とにかく寿命。
適性は早熟だし微妙だが、鬼のような寿命でカバー。
技は貧弱そのもの。
なんとダメージB以上が一つもない貧弱さ!
GD技もそこまで高性能というわけではなく、なんかもうどうしようもない弱さ。
しかしプラントの真価はSubとなった時、表れる。
全てのプラントSubは純血より長寿で、ライフが伸びるので必然的に丈夫さも強化されてしまう。
特にFIMBA派生しか居ない短命種にとっては救世主。
プラントはプールバ(ry

しかしまあ、いくらなんでも技、弱すぎでない?と思われるだろう。
その原因がこいつ。

332.png
ベニヒメソウ(プラント×ピクシー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/E/B/C/C/E
120/40/140/110/100/60
寿390 成早熟 G8 移C 善悪-15

うわあ、これは酷いメタ発言ですねえ。
別にMF1でもゲーム本編ではプラントは雑魚扱いなんですが、フルモン、そして対人戦だとベニヒメソウ一強だったそうです。
確かに今確認しても、殆どの大会でベニヒメソウが優勝を飾っております。
何故ならMF1はMF2と違い、ガッツ補正という概念が存在せず、純粋にガッツが早いほうが有利だった。
そこら辺は技性能だけで調整してたようだが、ベニヒメソウはMF1最速のガッツ回復、優秀なGD技、鬼畜技ドレインと完全に無双状態。
そう考えると完全にクソゲー。
2で神ゲーに昇華させたスタッフはやばいな。。。
因みにMF2本編にもルージュというベニヒメソウが四大大会に出場してますが、やはり当時からベニヒメソウ最強状態にユーザーからの不満が寄せられていたのでしょうか。
S公式に出てもおかしくない低ステに加え、種マシンガンすら持ってないという正にゴミ。
プラントの技、弱くしました><
ほら見てください、あのベニヒメソウがこんなに弱く!大会出場者の皆さんはルージュで鬱憤を晴らしてください><

あ、MF2でもフルモン戦だとブルーフラワーと並んでプラント中最強っすねw

長くなりましたが、候補を見ていきます。

339.png
オボロゲソウ(プラント×ゲル)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/E/C/C/C/D
140/50/120/110/100/80
寿410 成普通 G10 移D 善悪+25

良適性。なんで回避がCなのかは知りません。
寿命もそこそこあって育てやすい。

338.png
ヒネクレソウ(プラント×スエゾー)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/D/B/C/D/E
140/80/150/110/90/50
寿410 成早熟 G10 移D 善悪-35

そこそこの寿命でライフを保ちつつ、賢さが高いのはこいつだけ。
自分も既に育成済みで、チラシバグのせいで常に赤字なのを助けてくれてます。
序盤の冒険用に是非。

336.png
ウサギソウ(プラント×ハム)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/C/D/C/C/E
160/130/100/120/110/60
寿390 成普通 G11 移普通 善悪+50

まあ、力を上げたいなら。
力技も賢さ技と団栗の背比べ。

と、まあ三種ほど挙げてみましたが、長寿でプールバグもありますし、どの派生でもそれなりのパラには仕上がると思います。
プラントなんてお部屋の観葉植物みたいなもんなんだから、インテリアぐらい効率じゃなくて好みで選びましょうよ。



■選抜・目標
と、言う割りにガチ。

10年05月27日06時48分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(2)
ウスバカゲソウ(プラント×ワーム)
ラ/ち/か/命/回/丈
A/D/C/C/D/E
170/80/110/100/90/50
寿390 成晩成 G11 移D 善悪+35

上には挙げてないのですが、結構な高適正な上に唯一の晩成と言うことで、60も削れた寿命を十二分に補強してくれるでしょう。
普通に強くなりますよ。

プラントといえば賢さタイプで仕上げるのが一般的ですが、今回は両刀に挑戦します。
よって技は全修得。
ただし、ここで問題が。
晩成なので大会ラッシュと最後の技習得がピーク、準ピークに被らないように事前に入念な計算が必要。
寿命計算の結果、余分な大会無しで8年8ヶ月2週という寿命。
これは非常に面倒な数値。
6歳のケツに大会に出し始めると、ピークにモロ被り。
かといって冒険で9歳まで生かすのも厳しい。

ということで。
今回は育成開始日時をずらします。
正確には8月1週からのスタート。
今までの殆どが3月1週からの開始だったのですが、それは白銀モモ入手の近道だからであって、言わば常に有利な状態からスタートしてたことになります。
開始日時に関しては特に制約を設けてるわけでもないので、こいつも有利な状況からスタートさせます。



次回、育成前編。
では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
