

モンスターファーム2日誌 その56(ジール)

23体(18/38種族)目
ジール種
育成計画

久々の更新でござる。
■考察
最近お気に入りばかり育てたので、ここらで思い入れの無い連中を消化しとかないと、後々面倒になる。
で、ジール。
こいつとバジャールは動画や攻略サイト見るまでマジで存在を忘れてた。
バジャールは名前を聞いたら、「はいはい、そんなの居ましたね」
こいつは「え、ジール...? そんなのいたっけ?」
原因は対戦相手に殆どならない(雪山修行ぐらい)事、再生条件が困難で当時解放できなかった事、そして何より全体的に地味である事。

270.png
ジール(ジール×ジール)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/B/D/D/C
140/160/150/110/100/130
寿350 成晩成 G16 移D 善悪+15

しかし性能を見る限り、そこまで地味なわけでは無い。
まず、力、賢さ共に上げやすく、攻撃面は実に優秀。
反面命中、回避が伸びにくいが、致命的というわけでもないし、平均的寿命に加え晩成なので十分補強できる水準には達してると思います。

技性能は数値だけを見れば実に優秀。
各距離に命中の高い小技と、ダメージの高い大技が良い具合にばらけており、臨機応変な戦闘が可能。
非常にバランスの良い分布と言える。
それと、意外にガッツダウン技が高性能。
数値だけ、と書いたのには理由があって、モーションが長い技が多く、それが弱点なんだとか。
確かにモーションが長いとモーション中はこっちのガッツは溜まらず、相手のガッツだけぐんぐん回復することになります。
逆に逃げやすいってのもあるんでしょうけど。
加えて、個人的には純血より重い派生が一種類も居ないのがちょっと気になりました。

派生を見ていく。

266.png
ピアリー(ジール×ライガー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/B/C/C/D
120/130/150/110/100/90
寿330 成早熟 G13 移C 善悪+55

少し削れた寿命と早熟以外は特に目立った弱点は無く、育てやすさはピカイチ。

268.png
ベンガル(ジール×アーケロ)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/B/D/C/C
110/130/150/90/100/120
寿390 成晩成 G16 移D 善悪-50

長寿、晩成で当然最も強くなる。
G回復も16で、強いうえにジールらしいジールになる。

269.png
ゾージル(ジール×スエゾー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/B/C/D/C
130/150/140/110/80/100
寿350 成早熟 G14 移D 善悪-65

適性は最高、完全に純血の上位互換。
ただし、早熟なので最終的な能力は純血とどっこいどっこいな気も。



■選抜・目標
ガチで選ぶなら当然ベンガルなのですが、思い入れが無い奴が強くなっても仕方ないので、今回は育てやすさを優先して、

10年05月26日12時33分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
ピアリー(ジール×ライガー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/B/C/C/D
120/130/150/110/100/90
寿330 成早熟 G13 移C 善悪+55

ですかねー。
純血以外だと一番技との兼ね合いが良いと思って。見た目の。
因みに今回は両刀仕上げですが、この適性なら何とかなるでしょう。

技はバランス技除いてたったの10種なので全修得を目指します。



次回、育成前編。
では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
