

モンスターファーム2日誌 その53(賢さナーガ)

22体目(17/38)
賢さナーガ種
育成計画

GWでみんな実家に帰ってるのか、スカイプする相手が居なくて寂しい。
そんな時はMF2でもしよう。そうしよう。

それと、↑にある育成完了モンスターのマトメを大幅に改良し、見やすくしました。
1時間以上掛けて出来上がった後、なんでこんなことしてるんだろ?と首を傾げちゃいましたが、苦労の結晶なので是非見てやってください。
そして少しでもご参考になれば幸い。

■考察・選抜←ここに何を入れるべきかいっつも迷うのじゃ。きちんと育てたこともないのに解説ってのもおかしいし、考察ってのも堅苦しい。うーん。

ナーガ(ナーガ×ナーガ)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/E/B/D/C
120/160/100/150/110/130
寿250 成早熟 G11 移C 善悪-80

純血に関しては前回行ったので特に無し。
250週種族として最低レベル。ただし高性能な突きで補ってる。

で、今回は賢さナーガと言うことで、出来るだけ賢さの高いのを育てたいところ。
といっても最大でC。しかも3種類しか居ない。

379_20100504063021.png
ディアナリパー(ナーガ×ピクシー)
ラ/ち/か/命/回/丈
D/C/C/B/C/D
100/130/110/140/120/90
寿270 成早熟 G9 移B 善悪-60

正直賢さならこいつ一択。
賢さタイプだとプールは無駄になるので変動中心、つまり自然と回避型に傾く。
その回避がCあるのが嬉しいし、善悪値に関しても大成功を切ってしまえば技習得がグンと楽になる。
しかも20週も寿命が長い。更に早い。言うこと無し。

384.png
バズラ(ナーガ×ガリ)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/C/B/D/C
120/150/100/140/70/130
寿250 成普通 G13 移D 善悪+50

385.png
サイクロップス(ナーガ×スエゾー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/C/B/D/C
120/140/110/130/80/100
寿250 成早熟 G13 移D 善悪+50

見比べてもらったら分かりますが、残ったこの二種に関しては明らかに不自然な所があります。
そう、サイクロップスはバズラに殆どが上書きされてしまっていて、成長適性と初期値しか個性を残していません。

本来なら適性は変わらないでしょうが、善悪が-70程度、そして寿命が290になってたでしょう。
これは大幅な強化です。
しかし残念ながらこの設定ミスのおかげで、ほぼバズラの下位互換となってしまっています。
ま、早熟は楽で嫌いじゃないので良いんですけど。

で、今回育成するのは
10年05月03日17時32分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
サイクロップス(ナーガ×スエゾー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/C/B/D/C
120/140/110/130/80/100
寿250 成早熟 G13 移D 善悪+50

ま、そうなりますわな。
250週、早熟でこの適性、更にドレイン修得のために善悪調整、激ガリに戻す作業もありますから、歴代最弱のパラメータに仕上がるのは間違いないでしょう。
折角善悪値が+50もあって大成功を結構出してくれると思うので、大成功は自重せずにいきます。
となると-150もドレインのために下げないといけません。一年以上掛かりますがな。

技性能ですが力技に比べて酷い有様で、辛うじてアイビーム、毒ギリが使えるか?といったところ。
しかし結構かっこいいです。魔空弾とか。だからこその賢さナーガです。
連続魔空弾は魔空弾25回使用という珍しい使い込みが設定されてます。

実はサイクロップスを選んだのには理由があります。



自分は技を選別する際に、このシリーズを愛用してるのですが、バズラがアイビームを放つ瞬間、ん?となりました。

モンスターファーム2 全種族技モーション計画 part19.flv_000321051
モンスターファーム2 全種族技モーション計画 part19.flv_000325916

見ての通り、どっからどう見てもビームは二本。
つまり両方の目から発射されているのです。
へー作り込んであるな、と思ったのですが、これがサイクロップスならどうなるのか?と考えた次第です。
・・・・・・普通に二本出るんでしょうけど。



■目標
モチ6歳で、3回余分に冒険、善悪調整に一年、体型調整、低適性と、どうしてこうなった状態なのでtotal3500もいかないかと。
回避型で仕上げ、技も賢さ技全修得で挑みます。
ちょっと不安なのは回転アタックがドレインの妨げにならないか、ということですが、たぶん大丈夫でしょう。



次回、育成前編。
では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
