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モンスターファーム2日誌 その50(ナーガ)

21体目(17/38)
力ナーガ種
育成計画

"力"とあるからには"賢さ"も育てます。
暇だったのでmfvipのwikiとか見てると完全に自信無くす。
1005年段階でtotal5000近いハムとかどうやって作るんだ。
バケモノ。

■初期考察
今回は力タイプとして見ていきます。

ナーガ(ナーガ×ナーガ)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/E/B/D/C
120/160/100/150/110/130
寿250 成早熟 G11 移C 善悪-80

この適性を見てもらえば、賢さナーガなんて全く需要がないことが分かるはず。でもやります。
少なめな技といい、250週種族である点といい、ワルモンである点といい、何かとジョーカーと被ってるナーガ。
正直に言うとジョーカーの下位互換ォィ

ただし技性能に関してはジョーカーとの住み分けは出来てる感じ。
命中の高い技が光っており、特に突き。
これひとつでメタルナーと渡り合える可能性のある絶技。
低燃費でモーションが短いので、連続でガリガリ削れる。
そして回転アタック。ダメージB、命中A。
かなりの低燃費でBを繰り出せるドリルアタックも博打気味だが使える。
ただし、ダメージBが最大ダメージなので、逆転には向かない感じ。常に主導権を握る必要有りか。
ジョーカーと比べてみると、小技にもGDが有る代わりに命中が劣るジョーカー、大技にも命中があるがGDが死んでるナーガといったところか。

派生を見ていく。(今回から見栄えのために育成派生以外の候補にも図鑑画像を持ってきてます。ただしこれは育成派生の画像とは違い、自分でキャプチャーしたものではなく$MF2さんから勝手に持ってきた物です。スマテン。一々再生するのが面倒なんです)

389.png
テロルシザース(ナーガ×ワーム)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/B/D/B/D/C
120/130/70/150/90/110
寿270 成晩成 G13 移C 善悪-20

高いパラを求めるならこいつ。
プールバグウマーな適性、早くもなく遅くもないG回復、少し伸びた寿命。
問題は短命晩成である点。成長期と大会ラッシュをいかに被せないかが重要。
(テイルシザースだと思ってたのは内緒)

因みに図鑑にあるエコロガーデアンというのはこいつ。
107.png

379.png
ディアナリパー(ナーガ×ピクシー)
ラ/ち/か/命/回/丈
D/C/C/B/C/D
100/130/110/140/120/90
寿270 成早熟 G9 移B 善悪-60

速度を求めるなら。
唯一の移動B、種最速のG回復9。
この速度から繰り出される突きは、メタルナーのポン拳にも勝るとか劣るとか。
回避Cならストライクリパーやエッジホッグも良いかもしれない。

380.png
トライデント(ナーガ×ゴーレム)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/D/B/D/C
130/150/100/120/90/140
寿290 成晩成 G14 移D 善悪-5

重量感を求めるなら。
設定ミスとも取れる良適性。命中がB、回避がDに留まってくれてるのが嬉しい。
そこそこの寿命に晩成と強くなる。
ただしナーガに遅いG回復は合わないかも知れない。

387.png
ジャングラー(ナーガ×プラント)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/C/D/B/D/D
160/120/100/150/90/70
寿330 成早熟 G10 移C 善悪+20

ヨイモン、早いG回復、劣る適性も二位である290に一年近く差を開けたダントツの寿命でカバー。
プラントはプールバグ先(ry
テロルシザースと良い勝負。
適性のテロル、寿命のジャングラーと言ったところか。
見た目はテイル。

と、珍しく4種も候補に挙げたわけだが、今回もこの中からは選ばず見た目で、

10年04月25日23時01分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
レッドアイ(ナーガ×モノリス)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/D/C/D/B
120/140/90/110/100/150
寿250 成普通 G14 移D 善悪-50

利点は種唯一の丈夫さB。
しかしプールバグで涙目、命中Cで丸太やる暇も無し。因みにナーガ種で命中C以下はこいつだけ。
寿命250に加え、個人的に大嫌いな成長普通、移動も遅く、どう考えてもトライデントの方がつよくなりますほんとうにありがとうございました。
でもかっこいい。



■目標
250週種族であるため勿論6年計画、力技全修得を目指す。
250週はジョーカー種で既に経験済みだが、ジョーカーの4種に対してこいつは5種も技を覚えないといけない。
たった一つじゃんと侮る無かれ。
一つ増えるだけで3回冒険に出ないといけないのだ。
+40の円盤石補正を使っても3回も余分な冒険が必要となる。
更にワルモン且つ賢さの初期値、適性が悪い上に短命であるので、モモ入手時期に関しても実験的部分が含まれる。

以上を考慮した上で
力、命中のカンストは大前提としてその他がどこまで伸びるかは不明。
total4000はいきたいところ。少なくとも。



次回、育成前編。
では。
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非公開コメント

vipのはエミュのQS&QLで大成功吟味とかしたのがほとんどだから実機とはあまり比較参考にできない。…はず。

>>inoさん
なるほど、その手がありましたか。
エミュでやると対戦も出来たり楽しそうではあります。
一応ノウハウは知ってるのでやってみたくなったり。
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