

モンスターファーム2日誌 その44(チャッキー)

19体目 16/38種族目
チャッキー
育成計画

↑こうして見ると、種族数だけは半分近くに迫ってますねぇ。
ま、全部で48体。しかも育て直しがあるのでまだまだですけど。
今年中には終わると思います。
【データ】
名前からして明らかにチャイルドプレイが元ネタなチャッキー。
チャイルドプレイと聞いて、「お、児○ポルノか? いけませんなあ、今のご時世。ウヘヘ」
とか一瞬思いましたが、トラウマなすっげー恐いホラー映画でした。
予告かなんかで、妊婦の腹を裂いて出てくるシーンがあったんですよ。
アレを子供の頃に見ましてねえ。

そういう意味では育てにくい種ではある。

チャッキー(チャッキー×チャッキー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/E/B/E/B/E
20/10/150/40/160/30
寿500 成晩成 G9 移B 善悪-90

前回の最後、「ジョーカーの対極」と銘打ってました。
賢さタイプ且つ、賢さ技より力技が豊富である点と、すっげーワルである点、そしてホラー系である点。
この共通点を軸として、

チャッキー     ×     ジョーカー
最高寿命            最低寿命
ピークの遅い晩成       早熟と同じくピークの早い持続
低い初期値           高い初期値
回避が高く守りの能力     命中が高く攻めの能力
技数豊富            技数貧弱

こんなに対極的なんです!
ま、どうでもいいですけど。共通点あったら全種族なんだかんだで対比できますじゃん。

話を戻すとこれは酷い適性。
力、丈夫さEはまだ許せますが、重トレがない上にサブで伸びるのも瞑想しかない命中がEなのはさすがに痛すぎる。
更にこの初期値。
回避があるのである程度運ゲー出来ますが、ライフ20はもう苦行のレベル。
触れただけで死にます。

対して見所は500週という鬼寿命と晩成というミラクルマッチ。
モモ無しで10年生きる。ピークは一年以上!
モモ使えば3年半以上ピーク・準ピークであり続けます。
そう考えると命中Eもなんとかなるのかもしれません。

技数は比較的多めで、技性能は必殺技の多さから大味に見えます。
そして自爆の存在感。


候補。

ポルックス(チャッキー×ヘンガー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/D/B/D/B/E
40/70/140/90/150/50
寿420 成普通 G12 移B 善悪+30

ややマイルドになった適性、チャッキー種唯一のヨイモン、変動床に加え射的も得意なので命中も補えます。
更にオイリー効果ありで、2ヶ月に1週軽トレを重トレに置き換えることが可能。
ただしヨイになった点を含め、ガッツリ削れた寿命と結構遅くなったG回復を見ると、多少チャッキーらしさは失ってる気がしますが、育成のストレスはダントツで少ないはず。

プチナイト(チャッキー×デュラハン)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/D/B/D/C/C
50/40/140/60/120/100
寿460 成持続 G11 移C 善悪-60

プールバグのせいで適性はポルックスに劣りますが、一年近く長い寿命、持続、ちょっと早いガッツ、勿論オイル効果有りで最も強く育つと思われます。
どうみてもスライムナイトの上の部分。

メタルグレイ(チャッキー×メタルナー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/E/C/C/C/C
60/50/120/100/130/110
寿440 成普通 G8 移B 善悪-45

弱点である命中をCまで押し上げてるのはこいつの他にジョーカー派生のトリッキーだけ。
しかし、トリッキーはごっそり削れた寿命とあまりに悪すぎるのが私的に気に入らない。しかも恐い。愛嬌がない。
メタルグレイはチャッキー種最速のガッツ8なので、最もチャッキーらしい戦いが出来るのが強み。
問題である力Eをどうにか出来れば強くなるはず。

で、今回選んだのは、

10年04月17日02時02分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(2)
ポルックス(チャッキー×ヘンガー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/D/B/D/B/E
40/70/140/90/150/50
寿420 成普通 G12 移B 善悪+30

実はメタルグレイとこいつで相当迷った。
見た目で選んだが、図鑑を見る限りそんなに良いデザインに見えない。
再生して見てみるか、と試してみると、

10年04月17日02時02分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)

ほお~。
図鑑詐欺とはこのことかね。(良い意味で)
ということで大決定。



【目標】
今回は合体からなので円盤石補正は無し。
更にそこまで適性が良いというわけでもなく、使い込み含めた多くの技を習得しないといけないので7年計画。
それと攻撃面をカンスト、激ガリで回避もカンスト、っていうのが多い気がする。今まで。
ま、確かにそれが一番強くはなるんだが(特に短命)、やっぱり48体も仕上げるんだから特徴ないと面白くない。
ということで、

ラ/ち/か/命/回/丈
800/850/850/800/950/800

ここまでいけたらいいなー。
・・・・・・いや、この適性で7年じゃあ無理だろ。一番嫌いな成長普通だし。
既に育成完了してるのにこんな夢物語画いてると虚しくなる。
正直に言いましょう。無理でした。力及ばず。

自分は目標を決める前に、そんなことよりモンスターファームやろうぜ。さんやMF2死ぬ気で全種族殿堂チャレンジさんを参考にさせてもらってるのですが、恐れ多くも「同レベルまで育てられるはず」と思っちゃうんですよね。
気合いも根性も無いくせにね。ばかか。

覚えたい技
近接:
けり
後ろ回しげり
旋風脚
近距離:
ぐるぐるパンチ(近距離は穴になるので一応)
中距離:
竜巻斬
自爆(ほすい・・・・・・)
遠距離:
ソニックブーム
超ソニックブーム(主力)
超竜巻斬(名前の元ネタ的に覚えたい)
乱舞
呪いの乱舞

ここまで覚えるのに結構無駄な技を覚えてしまう上に、苦手な使い込みが非常に多いです。
さて、どこまで覚えれるか。。。



次回、育成前編。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
