

モンスターファーム2日誌 その41(ジョーカー)

15種族目ジョーカー
育成計画

ヒッヒャッヒャッヒャ(みょーん!)ともウッヒョッヒョッヒョッミョーンとも表現されるデスエナジー。
ウッヒッヒッヒッミョーンにしか聞こえません本当にありがとうございました。

かなり眠いのでローテンションで書いてます。
【データ】
MF2内の対戦相手としてはかなりの強敵とされるジョーカー種。

ジョーカー(ジョーカー×ジョーカー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/A/A/D/D
120/110/200/190/100/90
寿250 成持続 G13 移C 善悪-90

攻撃特化の適性、高めの初期値、成長持続と育てやすそうに見えて、相当ワルな上に最低値である寿命250。
しかし、大会に関しては初期値の高さ、本気所有、そして技性能で苦労はしないはず。

ジョーカーを象徴する技はたったの6つ。
デメリットは戦術の幅が狭いのと、臨機応変に対応できないこと。
しかしメリットも多い。
まず6つの技全てがGダウンD以上である点。
バランス技を適当に放つだけで相手の攻撃、ガッツ補正を制限できる強み。
高性能技を習得するためにいらない技を覚える必要が無く、使い込みも全くないので大会への出場も最小限で済み、寿命を無駄に消費する必要もない点。
250と短命だが、このおかげで意外と余裕があったりなかったり。

では死神選び。

といっても最低寿命種。
派生の殆どが純血より長寿なので、その中から好みで選んで良いような気がする。

適性は劣るが1年近く寿命が長い

スイシーダ(ジョーカー×バジャール)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/B/A/D/D
110/120/160/200/90/100
寿290 成普通 G13 移C 善悪-40

全てD以上というガッツダウンを最大限活かすなら

ヘルハート(ジョーカー×ピクシー)
ラ/ち/か/命/回/丈
D/C/A/A/C/D
100/110/190/200/120/90
寿270 成早熟 G11 移B 善悪-60

同じくスピードを求めるなら

ブルーテラー(ジョーカー×ライガー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/A/A/C/D
110/100/190/190/110/90
寿270 成早熟 G11 移C 善悪+30

適性は完全に純血の上位互換だし、唯一のヨイモンで育てやすく見えるかも知れないが、全ての技の習得条件がワル以下なので技習得で頭を使う。お勧めできない。

で、今回選んだのは

10年04月14日09時51分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
フレアデス(ジョーカー×ドラゴン)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/A/B/D/D
120/140/190/160/100/90
寿250 成早熟 G15 移C 善悪-90

最低寿命&早熟&激ワルと目も当てられない最低野郎。
ニコとかで人気なカーマインと被ってるけど、完全に上位互換に育てられるのでまあいいかなと。
難易度はかなり高そうだが、この悪条件でどこまで行けるのか試してみたい。

それにしても何でカーマインは先生って呼ばれ出したんだろ。
同人作家のクリムゾンのペンネームだから、と勝手に思ってたんだがどうも違うらしい。
開幕のデスエナジーが有名だが、意外に威力はC。
そこまで驚異というわけでも。
個人的にはラブレスのほうが強敵。
パラによってはガチで詰む。



【目標】
まあ勿論6歳計画ですが、軽く算数でもやってみましょう。

250+38+50+2-27-12=301(週)

技の残り二つは白銀後に覚えるとなると、生きるのはこれだけ。
6年3ヶ月1週。

つまりギリギリシルバー杯前に死にます。
円盤石補正の+40は存在するのですが、初期値が30ほど低くなってしまうので38にしました。
どこかで冒険に余分に出て、2週間寿命を水増しせねばならないということです。
初の試みです、うまくいくかなー。

因みに寿命+40は54、29ね。

ラ/ち/か/命/回/丈
700/950/950/950/600/0~

パラメータはこれぐらいを目指してみましょうか。
適性は悪くないのですが、この寿命でどこまでいけるか。
技は勿論全修得で。



次回育成前編。
つづく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近自分もモンスターファーム2始めました!
このサイトのおかげで
四段大会制覇することができました!!!
これからも日記の更新楽しみにしてます!!

おお! おめでとうございます。
まだ半分も育てきってないので、末永く見てやってください。
では。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
