

モンスターファーム2日誌 その36(ワーム)

13種族目ワーム
育成計画
【データ】
純血から

ワーム(ワーム×ワーム)
ラ/ち/か/命/回/丈
A/C/C/C/E/D
180/100/110/120/60/90
寿300 成晩成 G15 移D 善悪+20

ワームは既に羽化で2匹育成したので、実質3匹目です。
図鑑には『全ての能力のバランスも良く弱点が少ない』とありますが、回避Eは結構な弱点だと思います。
後はまあ平均的で、丈夫さはプールバグのおかげで凄まじい伸びです。
晩成や移動の遅さ、G回復の微妙さは置いといて、一番注目すべきは
MF1から大幅に減少した寿命。
1ではかなりの長寿種だったと記憶してますが、今作はなんと短命種まで弱体化。
元々はFIMBAのモンスターなので、気候の違いで短命なのでしょうか。
虫なのでそこら辺敏感そう。
虫なのに長寿だったMF1の方が異常という見方も出来ます。

一番の特徴は"羽化"の存在。
MF1では通常育成でALL999が作れるほど強力な仕様でしたが、今回は鳴りを潜めました。

■羽化(08/04/18)
●羽化条件
○メインがワーム
○ランクC,D,Eのいずれか
○4歳0ヶ月~4歳11ヶ月
○6月3週→6月4週と週経過をする
○疲労0、ストレス低い(未調査)、忠誠度80以上
※ゼリー30回以上与えていると強制的にビークロン
 逆に与えていない場合ビークロン以外
●羽化で変化するもの
○種族
※ピクシーなどに変化すればお花など拾い物をするようになる
○一部のパラメータ
・ナハトファルター:賢さ+30
・ビークロン   :なし
・トルクレンチ  :ちから+30
・ツチノコボクサー:なし
・ムシメ     :賢さ+30
・カンテンムシ  :回避+30
・ソボロベント  :丈夫さ+30
・テロルシザーズ :命中+30
○技
・種族とワーム時代に持っていた技によって変化する
・使用回数が全て0になる
※あまりに複雑なため何に変化するかは記載なし
 載っているサイトはあるが、完全に正しいところはどこにもないので
 参考に留める事。組み合わせで変化したりする
○おねだりするもの
※おねだりタイプに変化はなし
○エサの嗜好
※ステータス3番目の好き嫌いは変化しない
○ビークロンのみ嫌いが「闘うこと」の場合ミルクもどきに変化
※好きがミルクもどきの場合ビタミンもどきに変化
●変化しないもの
○現在寿命、初期寿命
○成長適正
※合体の相性計算もワーム時代と考える
○現在善悪値、種族善悪値
○人気
○疲労、ストレス、甘え度、恐れ度、体型
○戦跡
○得意トレーニング
○おねだりタイプ
○好き、嫌い(ビークロンのみ特殊変化)
○名前(意外に要注意)
 4コマのいもちゃんってなんか実体験っぽいよね
○成長タイプ
○移動速度、ガッツ回復速度、所持状態変化
※ガッツ回復16のナハトファルターや、12のソボロベントなどを作れる
※我慢を持っていないソボロベントなどを作れる

(ぶるぁぁぁっくくぉっひいいいぃぃ様からの丸コピペ)

この仕様上、羽化しても姿と技の違うワームを育てることになります。
だから短命にしたんでしょうか?
長寿だったらガリ、モノリス、ナーガは羽化育成の方が圧倒的に強くなるでしょうし。



FIMBA勢なので派生は少なめ。

普通に育てるなら

コロネ(ワーム×ハム)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/B/D/C/C/D
130/140/80/120/110/90
寿300 成普通 G15 移D 善悪+40

賢さ技が貧弱なのでコロネが一番安定します。

寿命でごり押しするなら

ハナシャクトリ(ワーム×プラント)
ラ/ち/か/命/回/丈
A/D/C/C/E/D
170/100/120/130/60/90
寿360 成早熟 G12 移D 善悪+50

ちからガリ編で既に育成してますが、そこそこの成長を見せました。
たまにオート戦で遊ぶんですが、あのちからガリ、高消費の大技と早いガッツ回復が相まって回避切りとは思えない高性能に・・・・・・。
最後の大会が楽しみ。

で、今回は

10年04月02日05時49分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
イワムシ(ワーム×ゴーレム)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/B/C/D/E/C
140/150/120/100/40/110
寿320 成晩成 G16 移D 善悪+30

図鑑を見ててぐっと来たというより、、、
こいつしかいないな!と感じなかった種族はゴーレム派生に目が行きやすいんですよね、何故か。
ジョーカー、ライガー、ナイトン等。
勿論全体のバランスを考えて色々替えますけど。
ワーム派生≧ゲル派生>ゴーレム派生>その他
という感じがします。自分の中で。

イワムシはコロネには多少劣りますが、寿命が長く成長が晩成なので何とかなるかと。
命中Dは痛いけど。


技性能は命中重視が高性能。
サマーソルト、しっぽキック系で何とかなります。
イワムシはガッツ回復が遅いので、命中重視技との相性も良好かと思われます。



【目標】
ラ/ち/か/命/回/丈
900~/950/200~/800/400/900

7年計画、体型普通(場合によってはデブ)でここまで育てば成功かと。
比較的短命&晩成なので、ピークをいかに活かすかが重要。

覚えたい技
・近接
サマーソルト(主力)
Wサマーソルト

・近距離
しっぽキック(主力)
Wしっぽキック

・中距離
バックドロップ?(くし刺し投げを回避できれば。出来なければ切る)
牙斬り(一応)

・遠距離
シェルアタック(一応)

ガッツ回復が遅いので使い込めるかどうか。
まあたぶん大丈夫。



育成編へ続く。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
