

モンスターファーム2日誌その30(ウンディーネ)

ではウンディーネ。
おっぱいがデカい。

【データ】
といっても実質二種しか居ない。

ウンディーネ(ウンディーネ×ウンディーネ)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/E/B/A/B/D
50/10/150/110/100/60
寿300 成持続 G9 移B 善悪+80

適性はプールバグのおかげでかなり良いです。
回避型かしこさタイプとして高水準と言えます。
寿命は短いですが、持続でガッツも早め、かなりのヨイモンなので育てやすさはかなりのものでしょう。
ただし初期値が低いので序盤苦労します。

技はガッツダウンが豊富。
特にアクアブラスト系はダメージも命中もガッツダウンももった素晴らしい技。
そこそこ安定しているバランス技、命中技、アロー系で削りつつ、頃合いを見てアクアブラスト。というのが基本的な戦術になるでしょう。たぶん。
反面、アクアブラスト系以外の高火力技の命中率が低く、ダメージソースに欠けるのが弱点です。
あと、短命のくせに使い込みの必要な技が多いです。

残り二種の内、一種は純血ベースのレアモン。もう一種が、

セイレーン(ウンディーネ×ジョーカー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/D/B/A/C/D
70/90/150/170/120/60
寿280 成持続 G11 移B 善悪-50

100人居たら99人は純血の方が強くなると言うでしょう。

まず寿命。マイナス20。
成長適性と移動速度は変わらずですが、ガッツダウンB以上の技が全距離に存在する唯一の種であるウンディーネにとって、たとえ2でもガッツ速度の低下は避けるべきです。
善悪の大幅な低下も育成に影響を及ぼしそうです。

ちからの適性がDですが、ちから技は超アイスブレード以外微妙なので大した意味はないです。
むしろ回避が削れてるので弱体化です。

セイレーン唯一の魅力は初期値の高さ。
特に純血のライフ50。
これは初期の大会や冒険に大きな支障をもたらすでしょう。

で、ここまでセイレーンをボロクソに言ってるのだから、当然セイレーン育てるんだよな?て思ってもらわなくてもセイレーン育てます。
多くの人が純血を育てるだろうからね。
それとセイレーンに付けたい名前があるんですよね・・・・・・。



【目標】
パラメータは

ラ/ち/か/命/回/丈
700/500/950/950/700/400

体型ふつうでここまで伸びたら大成功かな、と。たぶん無理。
丈夫さ捨てた方が良いように思えますが、前に育てたコロペンドラと被らないようにします。
そういえば前回のゲル。
たぶんライガーとかあれと同じようなパラメータになりそうなんだよね・・・・・・。
そろそろ全体を見ていかないと。

技は超アクアブラストを目指すのは当然として、ちからもある程度上げるので超アイスブレードとアクアウィップを覚えます。

要約すると

近接:
超アイスブレード(セイレーンのイメージで一応。ちから~500故実用性は皆無)

近距離:
アクアウィップ(セイレーンの(ry)

中距離:
アクアウェイブ(削り技として)
アイスコフィン(見た目で)
アイスストーム(いらないけど超アクアブラストのため)
アクアブラスト

遠距離:
超アクアブラスト(主砲)
アクアゲイザー(寿命がギリギリなので余ったら覚える程度。性能はゴミ。遠距離のバラエティのため)

白銀投与後、二つの技を覚えるとしても、この技数でギリギリです。
多めに冒険へ出すかも。



【準備編】
前回のゲルで冬眠所が7匹。
二度目の売却。

10年03月23日01時08分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年03月23日01時08分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年03月23日01時09分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年03月23日01時10分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(9)
10年03月23日04時48分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年03月23日01時12分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

デュラハンだけ異様に高い。
メタルゲルとミントジェラードが同価値なのは解せない。
にしても殿堂入りしたモンスターが1600Gってのは明らかにおかしい。0がケツに2つ付いても違和感ないレベル。

ヒネクレソウは今回も免除。
基本的に赤字なので週送りついでに毎回冒険に出してるけど、いつ死ぬんだろ。



で、だ。
上の方でウンディーネ育てやすいって言ってるけど、嘘です。
だってビタミン嫌いな上に要求無しを持ったタイプが二つもあるから。
この上なく育てにくい。
ビタミン嫌いなままだとローテーションに支障が出て大幅な弱体化が目に見えてるし、ミスって寿命が縮む可能性も出てくる。
そこでビタミン好きが出るまで再生を繰り返すことにしました。
なに、楽勝ですよ。
10回もしたら出るでしょ。

10年03月23日03時45分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

あと少しで心が折れて、同時にディスクをへし折るところでした。

おねだりのタイプも確認しておきます。
ウンディーネ種は

ウンディーネ種
 |レベル0    |レベル1    |レベル2    |レベル3    |レベル4
0|ゼリーもどき  |トーレスの水  |コロン     |ミラー     |(遊び)
1|(要求なし)  |(要求なし)  |サカナもどき  |トーレスの水  |(遊び)
2|(要求なし)  |(要求なし)  |(要求なし)  |(要求なし)  |トーレスの水

だそうです。
すごーく運良くタイプ0でした。
まあ要求無しタイプでもそのまま育成しますけど。再生地獄はもう嫌。



次回より育成開始。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
