

モンスターファーム2日誌その27(両刀ゲル)

どうしてもやりたくなったのでMF2。
デュラハン編最後にウンディーネ育てると書きましたが、
どうしてもゲルが育てたかった。
ということでゲル二杯目です。

【データ】

ゲル(ゲル×ゲル)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/D/B/B/D/B
100/90/130/120/110/150
寿350 成普通 G14 移C 善悪-5

かしこさゲル編でも見てると思うけど、丈夫さ型かしこさタイプとして特に弱点も無く、安定しています。

メタルゲル編では賢さ特化であったため、ゲルコプターやガトリングへの注目が高かったですが、実はちから技も高性能。

近接には特にありませんが(ゲルフーセンは個人的に好き。綺麗)、近距離のムチ、連続ムチは刻み技としては非常に高性能で、逃げのゲルプレス、消費ガッツのわりに火力のあるG・キューブ、圧巻のG・キューブ2と豊富。
中距離はコマアタック系以外ゴミですが、とにかく当てやすく、そこそこ火力のある技が多いです。
ガッツダウンやクリティカルには恵まれてませんが、堅実にダメージを与えられるでしょう。

ご覧の通り、遠距離にちから技は無く、逆に近接・近距離にはかしこさ技がありません。
更に、刻み用のちから技、開幕・逆転用のかしこさ技と用途も分かれるのにニコの某氏は何故分けたんでしょうか。
寿命も適性も何とかなりそうだったのに。

たぶん、かしこさタイプとしてピンクジャムを選んでる点で、両刀候補のモンスターが気に入らなかったんでしょう。
外見が。

じゃあ両刀用と思われるゲル系を見てみましょう。

イシガキゲル(ゲル×ゴーレム)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/B/C/D/B
100/110/130/120/90/140
寿350 成晩成 G16 移D 善悪+35

適性が非常に良好です。
回避がDに留まってくれてる。
寿命も削れてないし晩成だし、ヨイモンだし。。。
ガッツは遅め。ただし、MF2はガッツが早い=強いではないので、どうでも良い・・・・・・命中高くてダメージ不足なゲルのちから技にはピッタリだと思います。

なんでガッツが早い≠強い、なのかというとMF2にはガッツ補正というのがあります。
詳しくは知りませんが、ガッツが多い方が
・ダメージ向上
・回避率向上(相手の命中率が少なめになる)
・命中率向上
・被ダメージ減少
となります。
そしてガッツが遅ければ遅いほどこの効果は大きくなります。(でも確か、ガッツ回復2ずつで補正が変化したはず。奇数の方が有利なんじゃなかったけか)
例えばゴーレム系は命中技でも大して命中率がありませんが、大きなガッツ補正でそこそこの命中率は確保できます。
現にフルモン戦だと1位はガッツ回復最速のメタルナーですが、後はドラゴン、ゴーレム、グジラと超重量級が並んでいます。(人の手によるフルモン戦だとです。普通の育成だとゴーレムは回避が伸びないのでガッツロックされますし、CPUはガッツ40以上だとさっさと攻撃しちゃうので補正が活かせない。なのでCPU戦はガッツ早いほうが有利)
MF1から2への最大の進化はこのガッツ補正の大小だと自分は思ってます。
因みにMF1ではガッツ回復最速のベニヒメソウ(プラント×ピクシー)が最強でした。
モンスターファームマニアSubを見れば一目瞭然。

話を戻す。

ネンドマン(ゲル×ハム)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/C/C/B/C/C
100/110/130/150/120/140
寿330 成普通 G14 移C 善悪+45

適性に穴が無い。
かしこさCはどうなの?という感想だが、命中がBなのでイシガキに劣ることはないと思う。
特に欠点がないので、両刀だとこいつが一番安定すると思います。
でも、外見が。。。
ムンクの「叫び」だ、と見た人は皆言うでしょう。
あ、叫び盗まれてたけど前に戻ってきてたね。
まあ何枚もあるんでしょうけど。

エコスライム(ゲル×プラント)
ラ/ち/か/命/回/丈
B/D/B/B/D/C
120/80/150/140/90/110
寿390 成早熟 G12 移C 善悪+60

早熟でこの適性ですが、ゲル系最高の寿命でカバー。
これだけ寿命があれば、立派な両刀に育つ・・・・・・はず。
プラントSubはみな優秀。
プラントはプールバグに気づかなかったデバックチームに感謝な。

今回育てるのが上記の中に居るんだろうなーと思ったら大間違い。

ミントジェラード(ゲル×ライガー)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/D/B/B/C/C
90/100/150/140/110/120
寿330 成早熟 G12 移C 善悪+75

見た目で選びました(キリッ
どこからどう見てもかしこさタイプで、誰がどう考えてもエコスライムの方が強くなると思うでしょう。
でも綺麗だよね。図鑑の写真も凄く良いと思うんだ。
マトメに載せておく。



【目標】
適性も寿命も成長タイプも両刀にするのは厳しいので

ラ800
ち800
か800
命950
回770
丈1~

激ガリでここまでいけたら一応成功かな、と。
ピークでちからがどこまで伸びるかによりますねー。

覚えたい技は

近接:
ゲルフーセン(綺麗だし、性能も悪くないと思う。出来ることならこれで殿堂入りを)

近距離:
連続ムチ、G・キューブ(逆転用)、ゲルプレス(逃げ用・・・・・・というのは負け惜しみ。出来るならスルーしたい)

中距離:
コマアタック、コマスパイク

遠距離:
ゲルコプター、ガトリング

技の安定性は随一だと思う。
あとはどこまで伸びてくれるか。。。



【準備編】
前回冬眠モンスター6で殿堂バグに遭遇しちゃったけど、前の時は6でもうまくいった。
なので工房一新は次回で大丈夫・・・・・・。もし殿堂入りできなかったらと思うと恐いな。

今回は特になし。
週送りして雪山に一回行って貰った。



【0歳】
10年03月16日18時27分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年03月16日18時27分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年03月16日18時27分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)

〔0ヶ月〕
プルーン与えて修行。
コマアタック修得

早熟なので一年目の冒険を目指してめいそう走り込み。
ヨイモンはええのう。1ヶ月で大成功出すもんな。

〔3ヶ月〕
D公式
カペラに先輩としての意地を見せられたが、再戦して勝利。
そのおかげで使い込めた。カペラツンデレ説浮上。
使い込み
・ムチ完了
・コマアタック7回

〔4ヶ月〕
砂漠修行
連続ムチ修得
初期技の上位系ってどの修行地でも覚えてくるのかな。
力不足だから砂漠に行ったが。

〔5ヶ月〕
ライフ140。
大成功のおかげで予想以上に早い。
とりあえず瞑想射的。

〔7ヶ月〕
パレパレ冒険
5回目ほどでモモ。
ちょっと時間掛かった。

今回はここまで。
次回をお楽しみにー。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
