

モンスターファーム2日誌その25(デュラハン)

皆のヒーロー・デュラハン育成。
ただしアニメ版では悪。
contents_xl.jpg
アニメ版のデュラハンは印象深いですね。
憎めない悪というか。
後ろに居るリリム(肌の色からしてポワゾンかと思った)はデュラハンの付き添いで、デュラハンのムーへの反抗心を煽ったあげく裏切り、最期は怒ったデュラハンに胸を突き刺され死んだと思います。
そのシーンはよく覚えてて、確か墜落、燃え上がる飛行船の中で、2人とも黒いシルエットで描かれてたと記憶してます。
その後、デュラハンのみ頭部だけで生存して、新しくポワゾンを付き従えてゲンキ達を狙います。
wikiには『姿がリリムに似ているがデュラハンにはよく寵愛されている。』てあるけど、なんかエロいよね。。。
頭だけのデュラハンにはナニも出来なかったと思うけど。
いや、あの首から伸びた触手で。。。夢が広がリング。

というわけで、今回はデュラハンを育成します。



【データ】
純血から

デュラハン(デュラハン×デュラハン)
ラ/ち/か/命/回/丈
C/B/C/C/E/A
100/150/80/110/70/180
寿400 成持続 G14 移D 善悪-50

丈夫さ型ファイターとしては非常によくまとまっています。
回避はどうしようもありませんが、その他はしっかり伸びます。
400と長寿、成長が持続、ということで、比較的不利な丈夫さ型でも安定した戦闘が出来るはずです。
更に、オイリーオイルのサブ効果でストレスが-20%されるので、2ヶ月に一回分軽トレを重トレに換えられます。
(main or subがヘンガー、アローヘッド、デュラハン限定)
そのため、subとしても高い性能が得られます。
寿命伸びるし、持続になるし、オイリー効果もあるし。。。あとかっこいいし。

ただし、要求無しおねだりをしてきます。

技は比較的大技が多く感じます。
専用・限定技が結構あり、バランス技も悪くないのがチラホラ。
あとかっこいいです。
雷神剣系・風神剣系・最終奥義辺りは色々ヤバいですね。
冥王剣もロマンの塊。



では鎧選び。
なかなか魅力的な奴らが揃ってます。
回避捨てるのなら純血か、ロブリッター辺り。
回避も、となるとガルーダかなあ。唯一のヒノトリsubですし。
ジェノサイドも回避以外がC一つ、B四つとバケモノじみてるので面白いかも知れません。

で、自分が選んだのは、

ノーマッド(デュラハン×モック)
ラ/ち/か/命/回/丈
D/C/B/C/E/B
90/120/130/110/70/150
寿420 成早熟 G13 移D 善悪-30

見た目で選びました。
効率?知らないし。

・・・・・・冷静に見ると適性は他種の劣化版。
寿命はデュラハン種最高ですが、早熟。ピークが半年もありません。
素直にガルーダ選んだ方が格段に強くなるでしょうね。
絶対嫌だけど。



【目標】
長寿ですが、早熟なのが気になります。
適性自体は悪くないと思うので、

999
950
950
950
1~
999

ぐらいは行ってくれるんじゃないかなー、と。
今回は初の試みとして9年計画です。

9年も生かすには技を厳選する必要有りです。
上でかっこいいと言った、雷・風神剣系、冥王剣。
かっこいいけど・・・・・・

合ってない。

合ってないんですよ、ノーマッドと。
もっとこう、、、ジブい感じ。
魔法なんて使う感じではないじゃないですか。
雷神剣なんて使ったら燃え上がりますよ。

でも、かしこさ上げるんだから・・・・・・ということでかしこさ技は一刀投げのみ。

まとめると、

最終奥義(ちょっと雷出るし派手ですけど、奥の手として取っておきたい)
コンボパンチ(純粋に強いけど、剣を捨てて拳で闘うのがノーマッドと合ってる気がしました)
超ダッシュ斬り(安定技として)
シールドタックル(性能もシブさも良い感じ)
一刀投げ(唯一のかしこさ技。渋い)

ここら辺を狙っていきます。
たぶん、6・7回の修行でいけるはず。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
