

モンスターファーム2日誌その20

メタルゲル後編

【5歳】
ライフを上げないために丸太のみの最中。

〔6ヶ月〕
本当は三ヶ月後に出るつもりだったが、丸太の丈夫さ上昇が予想以上に早く、このままでは無駄が出るので早めにパラボラを使い込んでおく。
B公式
使い込み
・パラボラビーム8回→計28回

〔9ヶ月〕
S公式
使い込み
・パラボラビーム完了

ライフも技も貧弱だが、S程度なら全勝できる。

〔10ヶ月〕
予定より3ヶ月使い込みを終わらせ、いざ回避修行。
が、持ってくるのはゲルフーセンばかり。
ちからは0歳0ヶ月の時より低いのに何故。
おそらくゲルフーセン修得には回避が絡んでると思われます。
だから、0ヶ月でも修行の成功数で持ってくるときと持ってこないときがあった。
非効率的トレーニングまでしたのにこの仕打ち。
諦めてゲルフーセン修得。

更に頑強にするために重り引き、丸太。
(MF2の被ダメージ量は丈夫さだけでなく、ちからとかしこさが関係してるらしいです。詳しい計算式は攻略サイト様をどうぞ)



【6歳】
10年02月25日00時56分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
殆どノルマは達成。

〔0ヶ月〕
丈夫さが950。
重り引き、ドミノに。

〔2ヶ月〕
M-1杯

〔3ヶ月〕
シルバー杯
モモを喰わせて休養、回避修行へ。
超パラボラビーム修得

〔5ヶ月〕
ウィナーズ杯
火山修行
ガトリング修得

〔6ヶ月〕
体型調整開始。
バリアメ×3+軽トレ×3、草+休養
軽トレはドミノのみ。

〔8ヶ月〕
成長パターンと睨めっこしてたら、どうも伸びがDだと噛み合わない。
Cなのでは?
ワールド杯
最終兵器ゲルコプター修得
ガッツ消費50で、ダメージS、命中Aの壊れ技。
調べると、確かにこんな技は殆ど無い。
しかし、ガッツダウンやクリティカルは低め。
モーション短めで相手にガッツ回復の隙を与えないのも利点か。逆に逃げられないが。

〔11ヶ月〕
グレイテスト杯
ここでライフがちからを超えないために、ライフが伸びない成長を出すのに5回ほど闘った。
内、ラブレスに二回KOされた。
実は怪我でもしない限り、KOで寿命は削れません。ただし、疲労が増えるのでそれで削れる可能性有り。
恐いのでリセットしたけど、ライフ低いから大技には弱いな。

【7歳】
10年02月25日02時36分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
後はちからがライフを超えてくれるのを祈るのみ。

〔1ヶ月〕
レジェンド杯



実は三回目。
70%のゲルコプター計5回も避けるなんてどんな王者適正だよモスト。
それとモストは最上級のmostとかけてるなんて最近気づいたよ。
更にポリトカじゃなくて1週間前までポトリカって言ってたよ。
記事も全部ポトリカって書いてあると思います。はずかしーっっっ。

運良くライフが上がらなくて一安心。

その後、シルバー杯、G・キューブ修得、大砲修得、ピラミッドパワー・・・・・・といきたかったが、修行後2週間で死亡。
体型調整間に合わず、ピラミッドパワーは断念。
・・・・・・今思えば予備のシルバー杯出なければピラミッドも取れたんじゃあ・・・・・・ま、いっか。データ残ってるけど面倒だし。



【最終】
10年02月25日03時22分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月25日03時22分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年02月25日03時22分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)
10年02月25日03時22分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(3)
回避・丈夫さカンストだと体型普通なら確実に950↑になるそうです。



【反省・感想】

         ___
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\
    /:::::::::: ( ○)三(○)\ 
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |              |
    ノ::::::::::u         \ | |              |
  /::::::::::::::::     u        | |              |
 |::::::::::::: l  u            | |              |
 ヽ:::::::  -一ー~、⌒)^),-、     |_|_______|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)二二二   | |  
 

なにこのライフ・・・・・・wといった感じに仕上がった時点で成功です。
ちからが500ぐらい有ればライフの低さがもっと目立ってくれたんですけどね。
本当はライフ200以下を狙ってました。
修行などでそうはなりませんでしたけど。
名前の由来は
HaGuRe&機械っぽさ
安易ですねー。

クソ弱いです。
人操作なら開幕でヘリコってのも出来るんでしょうけど、主力が遠距離に固まってる点も含めてオートでは安定した戦果は得られないでしょう。
ですが、その運ゲーなところもはぐれメタルって感じでGood!

一番の反省点は殿堂入りのポーズですかね・・・・・・。
Bに出る前からガトリング取っておけば、いけたとおもうんですけど。
それと、ピーク前にB公式に出しておくべきでした。
そこで使い込み完了して、超パラボラを覚えさせておけば、ちからがもう少し高くなってくれたかと。



それと、今回思ったのが寿命の消費の仕方。
4歳で大会に出始める→6歳でレジェンド杯後に白銀→残った寿命と白銀で技覚えたり
よりも
5歳で大会に出始める(このままだと7歳のレジェンド前に死ぬ)→6歳で白銀→7歳レジェンド直後に寿命
のほうが遥かに効率的だと気づいた。
無理してでも後者になるように調整した方が良いと感じました。
寿命330あればなんとかなりそう。技少なめね。

寿命で思い出しました。
計算してみましょう。

370+75-6*8-3*10=367(週)→約7年7ヶ月2~3週

試しに休養のみで週送りすると、7ヶ月2週で死亡。
ということは・・・・・・

最大でも1週程度しか寿命が縮んでないと言うこと。

これだけでも今回の育成は大きな意味がありました。

次回は未定。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ピラミッドパワーについて

ピラミッドパワーがとれないんですけど?
激ヨイだし賢さも800いってるし、丈夫さも700こえてるんですけどww

(´・ω・) カワイソス

そちらは、ピラミッドパワーをすぐとれますか?

意地悪な返答しちゃってすみませんw
早速当時のデータを使って確認しました。
上の【最終】の状態で火山に行かせたら覚えてきました、ピラミッドパワー。
帰ってすぐ死んだので確認は出来ませんでしたが、コルトのコメントから間違いないでしょう。
しかし修行1週目ではなく、2週目に覚えたことを考慮すると、おそらくピラミッドパワー修得には力が絡んでいます。
因みにゲルコプター、ガトリングを飛ばしてピラミッド修得は不可能です、たぶん。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
