

モンスターファーム2日誌その19

今回はゲル編。
【データ】
早速、純血種を見ていきます。

ゲル(ゲル×ゲル)
C(100) ちD(90) かB(130) 命B(120) 回D(110) 丈B(140) 寿350 成普通 G14 移C 善悪-5

寿命やガッツは非常に平均的、パラメータは丈夫さよりのかしこさタイプとして非常に安定しています。
ネンドロと違い、致命的適正がないので、派生次第で夢がひろがりんぐでしょうね。

技は"壊れ技"とまで言われるゲルコプターとガトリング。
ちから技はよくわからん。ムチとかは使いやすいのでは?
一発逆転大技のかしこさ、刻み小技のちからといった感じか。
距離も近距離ちから、遠距離かしこさで分かてちゃってるのに、両刃のイメージがないのはなんでだろう。
大会だとすげー印象薄い。カペラぐらい・・・・・・あれ?S以上にゲル系いなくないか。

非常に育てやすいけど、丈夫さに集中しすぎるとダメージ計算式のせいで苦戦すると思われます。

では育成モンスター選択。

メタルゲル一択。
安易だけど。
多くの人がこいつを見て、「ターミネーターかよ」or「はぐれメタル倒してぇ」と思うはず。
実際ターミネーター2のサントラから出現するし、図鑑には、

10年02月23日18時29分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)

どう見てもはぐれメタルです。本当に(ry
今気づいたが、図鑑の画はターミネーターが未来から来るシーンか。
よくでけとる。

もし本当にはぐれメタルみたいにするなら、
E/D/C/B/A/A
ターミネーターなら
A/C/C/B/E/A
これぐらいはっきりしてくれたら面白かったけども、

メタルゲル(ゲル×???)
C(116) ちC(116) かB(141) 命B(127) 回D(115) 丈B(157)寿370 成普通 G14 移C 善悪-5

と普通。
(再生したCDにより異なります。これはガトリング持ちではありません。ガトリング持ちはマグマグミ適正だそうです。一部サイトにはちからDとありましたが、第8段階軽トレで1~4の成長を見せたのでCかと。成長パターン表が間違ってる可能性有り)

しかし、非常にまとまっていて色んな育て方が出来そうですし、寿命も十分です。



【目標】
今回はかしこさ特化で育てようと思います。
普通なら、
ラ600
ち100
か950
命950
回400
丈700
が妥当だと思います。

しかし、

しかしですよ。

それじゃあそこら辺のゲルと同じです。
メタルゲルですよ?
図鑑も再生CDもこんなにネタに溢れているのに、普通に育てちゃ面白くありません。

ライフ?
いらね。
元祖はぐれメタル先輩はたったの8で頑張ってます。
見習っていこうと思います。

覚えたい技。
かしこさ全部・・・・・・と言いたいが寿命が足りないので、大砲、ピラミッド抜きで。



【準備編】
かしこさタイプですがライフを捨てるので、黄金モモはヒネクレソウのおとぎりそうに採ってきてもらいました。

アイテム欄を圧迫するヤリをさっさと使用。
10年02月24日03時03分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
育てたことないです。
よくよく考えたら、全種族解放です。
まさかMF2全クリ、更に全種族解放まで達成する日が訪れるとは・・・・・・。

レアモンのデータからCDを自作します。
最初、ガトリングがないことに驚きましたが、ガトリング持ちはマグマグミなので逆に安心。(寿命短い上に適正全敗、もっとワルでガッツも移動も遅い。ゴミ)

レアモンなので寿命370週固定。足りるはず。



【0歳】
10年02月24日03時17分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月24日03時17分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年02月24日03時17分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)

〔0ヶ月〕
マンゴー与えて修行。後にグミ与えた方が効果的と後悔。
回避修行で唯一使い込み必要なパラボラビームを覚えさせようとしたが、全く持ってこず。
かと思えばゲルフーセン持って来やがった。
延期。

瞑想射的。
プール重り引きは最低限ですむように効率よく。

〔5ヶ月〕
回避修行
パラボラビーム修得

〔6ヶ月〕
D公式
使い込み
・パラボラビーム20回
全勝。初期値が高いと安定する。

〔7ヶ月〕
かしこさ修行
パチンコ修得



【1歳】
10年02月24日04時55分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

〔4ヶ月〕
かしこさ400。
後は変動で十分伸びると判断。
変動丸太へ。

【2歳】
10年02月24日20時07分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

〔7ヶ月〕
丈夫さ400。
軽トレを射的に。



【3歳】
10年02月24日21時21分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
1ヶ月遅れた。

〔6ヶ月〕
9月3週にピーク。
さすがに大会も修行も殆ど行ってないので遅い。

〔10ヶ月〕
予想より早く回避がかしこさを追い抜く。



【4歳】
10年02月24日22時15分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
順調だが、丈夫さを上げるのにプールをする可能性が出てきて多少不安に。

〔1ヶ月〕
命中を上げすぎると後の瞑想で無駄が出ると判断。
軽トレを射的丸太に。

〔6ヶ月〕
9月3週にモモ投与。やはり2週間早い。
それと、この育成で4回ほど見た表示バグ。
10年02月24日22時52分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
支障は無いんですけどね。

〔8ヶ月〕
回避が950、瞑想へ。

〔10ヶ月〕
かしこさ命中が950、重り引き丸太へ。
ライフ上がるけど、バグでB上がりなプールよりかはマシと判断。



【5歳】
10年02月24日23時22分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

〔4ヶ月〕
ちからを伸ばしすぎるとゲルフーセンをスルーできないと判断。
100で止めておく。
ここでプール丸太にするとライフが伸びるし、かしこさ落ちて非効率的。
得意なので+1される丸太のみ。つまり軽トレのみに。普通ならしない。



つづく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
