

モンスターファーム2日誌その18

ネンドロ後編。
前回は3歳まで。第二次ピーク中。
【3歳】
10年02月22日13時26分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

〔1ヶ月〕
命中が700に。
軽トレを走り込みに。
ここで初の要求無しを確認。

〔5ヶ月〕
ライフが命中以外に追いつく。
ラち回丈を満遍なく。



【4歳】
10年02月22日14時25分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

〔9ヶ月〕
B公式

〔10ヶ月〕
命中修行
パワースタンプ修得

一部サイトではパワースタンプがバランス技と表記されてますが、命中重視技です。



【5歳】
10年02月22日15時31分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

最低目標である700はクリア。かなり安心しました。

〔0ヶ月〕
S公式

〔1ヶ月〕
火山修行に出るが、ネンドサイクロンをスルーできない。
面倒なので後回しにして、マッハパンチ修得に砂漠に行ったらヤリイベント発生。
・・・・・・完全に忘れてた。

10年02月22日15時58分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

変な物拾って来ちゃめって言ったでしょ。

10年02月22日15時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)

ん?

10年02月22日15時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)

なにこのホラー視点。

10年02月22日15時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

僕がいつも君を見てるよ、コルト。

10年02月22日15時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(2)

バトルクレイが慌てふためいてますが、凄い動きでした。
早すぎて腕が見えにくくなるほど。

10年02月22日16時00分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)

雑魚が。跪け。

10年02月22日16時01分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

普段と違い、優しいタリコ先生。MF2一のツンデレキャラ・・・・・・はエロゥか。

と思いきや、ノラモンの襲撃は一週間進むようで、四大大会に出れなくなるのでこの修行は無しに。

〔2ヶ月〕
M-1
終わってすぐちから修行。
ヤリ入手&マッハパンチ修得。

〔5ヶ月〕
ウィナーズ
命中修行
ズームパンチ修得

〔8ヶ月〕
ワールド
回避修行
ローリング逆水平修得

〔11ヶ月〕
グレイテスト
仕方ないのでネンドサイクロン修得
唯一のかしこさ技
覚えたくなかった・・・・・・。

【6歳】
画像無し

〔1ヶ月〕
レジェンド杯



なにこの運の悪さ。
一発でしたけど。
ネンドロスカイ連発してるのは、殿堂入りポーズにしてみたかったから。
意外に普通で唖然としてしまいました。

〔2ヶ月〕
火山修行
フジヤマ落とし修得

〔3ヶ月〕
シルバー杯
モモ投与
火山修行
サムライキック修得

その後体型調整して完成。
10年02月22日19時04分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月22日19時04分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年02月22日19時04分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)
10年02月22日19時04分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(2)

名前の元ネタは、
ソリッドスネーク→ニューヨーク1997→スネーク・プリスキン→本名ボブ・プリスキン(続編エスケープ・フロム・L.A.では)


それとバトルクレイの肌が何故緑なのか疑問だった。
よく見ると図鑑では森林の中に居る。
つまりこれは森林用の迷彩。フェイスペイントであると容易に想像できる。
しかし、当時はメタルギア2までしか出てなかったはず。
森林ステージも、フェイスペイントも3から。
これって・・・・・・すごくない?

話を戻す。
しっかり体型調整したので、確実に0になってるはず。

パラメータは当初の予定通りで大変結構。
1の位を軽く合わせるのに苦労したのは内緒。
技もしっかり取れました。
ただし、ネンドサイクロンは予想外。かしこさ無いからスルーできると踏んだんだが。
この距離にはマッハパンチしかないので、必然的にネンドサイクロンの発生率が上がるはずです。オートだと。

それと、今回思ったのは火力不足。
命中もそこまで良いわけではなく、かしこさを捨てたのでかしこさ技に弱い。
更に命中フル相手には回避が通用しない、と非常に器用貧乏な仕上がりとなってしまいました。
丈夫さは500ぐらいにしといてちから命中回避をフルにすれば、一回りも二回りも強くなったかと。
しかし、こいつの目的は見ていて美しいパラメータ。
それは満たしてくれたので大変満足です。

結局、要求無しは三回ほどしか発生しませんでした。

ですが今回一番見てもらいたいのは寿命。
6年7ヶ月。
2週間進めると死にます。
ということは6歳8ヶ月1週間。

計算してみましょう。

(基礎寿命)+(黄金モモ)+(白銀モモ)+(冒険回数)*2-(修業回数)*6-(大会回数)*3=最終年齢

となるはずです。
当てはめてみると、

350+50+25+0*2-10*6-9*3=338

一切寿命を無駄にしてなければ、338週生きるはずなのです。7年と2週です。
つまり、こいつは4ヶ月と1週、計算より短い生涯を終えたと言うことになります。

これは非常に大きいです。
4ヶ月有れば技の一つも覚えられます。

何故ここまで寿命が削れてしまったのか?

調べ直して、確実にミスしていた部分
・1週に修行に出し、来月の2週に大会がある場合のローテ
帰ってきた1週に夏美草&休養、大会当日にオイリーとしていた。
オイリー、オイリーで良い模様。
老人は休養での回復が少ないので、全快ではない状態で大会に出ていた?
しかし、ストレスは大会で全快するので、そこまで大きな影響は無いと思うが・・・・・・今後は直す。

ミスでは?と思われる部分
・単純に草の与え忘れ。無いと思うが
・要求無し見落とし。次のモンスター育成序盤でも癖で見てしまっていた。可能性は低い
・通常、油草油草だが、4週に大会があるときだけ油草油油にしていた。大会でストレスはなくなるから疲労がない方が良いと判断した。しかしそのように書いてるサイトはどこにも無い

思いつくのはこれぐらい。
いったい何をミスって4ヶ月も命を縮めてしまったのだろうか。


次回は液体つながりでゲル。
まだ未完成だが、これまでにないような極端な性能に仕上げる予定。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大会後の要求なし見落としかも?アレは結構慣れても見落としやすいですよ。
普段ならたいして影響はないけど、修行直行したりする場合は寿命に結構影響するはず。
大会の日にはオイル→オイルでいいと思われます。ストレスは完全に大会任せでおkkk
疲労が10以上残った状態で大会に出ると翌週のオイルで疲労全快できないので。

ネンドロサイクロンは賢さの他、回避が影響するらしいです。
あと前記事ですけどフラッペの賢さ初期値は60ですよ。
$MFとかでは間違って表記してます。

大会後の要求無し!!1
完全に失念してました。
大会後、普通に油草育成をする場合、影響は殆ど無いと聞いていたので、いつの間にか「修行も大丈夫」に置き換わっていたようです。
ネンドサイクロン、そうでしょうね。60で超必殺はありませんもの。
フラッペ、確認しました。ライガー派生で純血より遥かに多いのはあり得ないので、気づくべきでした。
$MFさんは適正のミスもちょっとありますね。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
