

モンスターファーム2日誌その17

予告通りネンドロです。
ではまず純血種を見てみます。

A(190) ちB(120) かE(30) 命E(40) 回B(150) 丈E(70) 寿350 晩成 G14 移C 善悪+25

あまりに極端です。
同じく液状のゲルを意識している部分が多く、かしこさ丈夫さ高命中率のゲルに対し、ライフちから回避のネンドロといった感じです。
寿命が同じだったりするので、表裏一体と言ったところでしょうか。
MF2マニアによると、デザイナーが同じらしいです。

しかし適正は勿論、初期値の悪さが目立ちます。
マーケットでそのキモさに一目惚れして、ネンドロをもらってしまった初心者は「なにこのマゾゲー?」と首を傾げることでしょう。
とにかく命中。致命的なE。
このせいで殆どの軽トレが射的になってしまいます。
ただし、プールバグのおかげで丈夫さは極端に成長するので、妥当と言えば妥当かも知れません。
プールバグ無しだと・・・・・・目も当てられない。

ネンドロと言えば、序盤のオクレイマン、終盤のオルドーフと強敵揃いのイメージがありますが、技性能はそこまで良いというわけではないような気がします。
バランス、命中技は使いやすいですが、大技の威力が微妙です。
ガッツも早いほうではないので、火力不足に悩まされるのではないでしょうか。それを補う回避ですけど。



では育成モンスター選択です。
まず、今回のコンセプトは
「プールバグを利用した超安定型。様々な局面に対応できる、恐るべきネンド計画」
ということで、特化型ではなくバランス型に仕上げ、技もちから技に絞ってAUTO時の安定性を高めます。
勿論要求無しを徹底して警戒します。

以上の点を踏まえて・・・・・・
と言っても5種しかおらず、殆どが見覚えのある奴ばかり。
そこで今回は唯一のレアモンであるバトルクレイを選択。

B(166) ちC(125) かD(65) 命C(145) 回B(160) 丈E(61) 寿350 早熟 G14 移C 善悪+60
(上の純正の適正の書き方とどっちが見やすいかな)

命中Cで初期値も高く、その他もバランスよく整っています。ちからはB欲しかったですけど。
レアモンなので円盤石補正が効きませんので350固定です。

レアモンの適正は表記してないサイト様もあれば、表記していてもサイトによってバラバラだったりします。
これは一部のレアモンは、再生されるCDが複数存在し、それぞれパラメータが違うからです。
例えば、今回育成するバトルクレイは適正がライガー派生のフラッペと全く同じです。
このように、複数から再生されるレアモンはその他の派生に準じているようです。(G回復は純正基準)
同じバトルクレイでも純正ネンドロ適正もいます。パラメータの伸びが全く違うはず。
寿命は元となった派生に+20されています。これは固定です。
今は円盤石補正を自由に選べますが、それが不明だった頃はレアモンが安定して優秀だったと言うことです。
本当に円盤石補正を解析してくださったネ申には頭が上がらんわい。

因みにフラッペを育成したとすれば、ガッツは12、寿命は円盤石適正を考慮して370近くになっていたでしょう。
更にかしこさの初期値が160もあるので序盤のモモ採取も狙えます。
つまりフラッペの方が強いと言うことです。


【準備編】
ちょうどアクアリウスの育成完了が3月1週だったので良かったのですが、
7匹になってしまった冬眠モンスターを処分せねばなりません。
予備のメモカ、現行メモカにセーブデータを残しておきます。
更にPS3にもデータを残しておく予定。そこからPCに移行することも考えてます。とにかく万全の管理を。

モンスターを削除しても良いのですが、殺すのは忍びないのでマーケットで売却することに。。。

10年02月22日01時44分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月22日01時45分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月22日01時45分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年02月22日01時46分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月22日01時46分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年02月22日01時47分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月22日01時48分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年02月22日01時48分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)

。・゚・(ノД`)・゚・。
データは残してあるのになんでこんなに悲しくなるのでしょうか。。。
いつの間にか凄い思い入れが出来てます。
ヒネクレソウのおとぎりそうは冒険用なので売却免除。

気を取り直して育成開始。

【0歳】
10年02月22日01時52分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月22日01時52分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年02月22日01時53分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

初期値は高めで安定して戦えそうです。
寿命もそこそこありますし、使い込みも少ないので要求無しに注意すれば楽な育成になりそう。
目指すパラメータはかしこさ以外ALL800です。
実質BCDCBBの高適正なので自分の腕前でも何とかなると考えました。
かしこさは捨てるので黄金モモは予備を与えます。

技は適当にちから技を取っていきます。

それと、多くの人は一目ではこいつの元ネタが分からないはず。
後ろから見てみますと、

10年02月22日01時53分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年02月22日01時53分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)

あれは模様じゃなくてバンダナだったんです。
因みにメタルギアソリッド2からはバトルクレイが出ます。
こういうのってやっぱりコ○ミとかに許可取ってるのかな。

〔0ヶ月〕
回避修行
ひゃっかん落とし修得

射的変動

〔3ヶ月〕
D公式出場
使い込み
・逆水平チョップ24回

予想通り、かなり安定して戦える。それでも3回ほどリセットしましたが。
最近思うんだが、カペラって言われるほど強くないような。
モッチーとバクーの方が絶望的。

〔7ヶ月〕
ちから修行
バックナックル修得

ドラゴンナックル修得を検討していたので早めに取っておいた
結局ドラゴンナックルは低性能なので捨てます

【1歳】
10年02月22日11時23分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

〔10ヶ月〕
1月3週にピーク。
ちから命中中心。

【2歳】
画像撮り忘れ。

〔4ヶ月〕
ちからが落ちてきた回避に届く。
ちから回避丈夫さを満遍なく重で。
軽は引き続き射的。

〔10ヶ月〕
1月4週モモ投与

【3歳】
10年02月22日13時26分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

疲れたので今日はここまで。

では。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
