

モンスターファーム2日誌その13

前回のホッパー種は
・初の週送り0
・モモ二つ自炊(白銀に関しては初の入手)
・パラメータは当初の予想を遥かに超える
・技もほぼイメージ通り
と最高の結果を残してくれたので、自信もって次に着手。

しかしこの自信が、後に粉砕されようとは誰も予想できなかったのであった・・・・・・。

育てるのはガリ種。
ガリと言えばMF1に比べて少々迫力に欠けるMF2の技エフェクトの中でも、1と遜色ないかっこよさを見せてくれるのが特徴です。

そんなガリの純血はこんな感じ。

ガリ
ラD(110) ちB(130) かA(160) 命C(120) 回D(90) 丈C(100) 寿250 善悪+90 成普通 ガ17 移C

まず驚くのは寿命。
250週はジョーカー、ドラゴンなどのザ・短命と同じです。
なんとモノリスも250週。
マジンが物に憑依してる形だから長く保てないのかな、とも思います。
成長パターン、ガッツ、移動は極めて平凡。
パラメータで驚くのはちからB。
MF1ではCなので、攻撃特化型になったと言えるでしょう。
ちからかしこさを特出させたいが、その他もある程度は欲しい、と言ったバランス型アタッカー。
つまるところドラゴン、ジョーカーの劣っk・・・・・・。
もとい練習だi・・・・・・。
比較的初期から育てれるし、ヨイモンな点からそうとしか言いようがないね・・・・・・。
それにしても神のくせにすぐ死ぬ。



で、今回育てるのは、

アクアリウス(ガリ×ゲル)
ラD(90) ちC(120) かA(150) 命C(110) 回D(80) 丈C(100) 寿290 善悪+40 成普通 ガ16 移C

比べてもらったら分かると思いますが、パラメータに関しては全ての面で純正に劣ります。
40週と一年近く寿命が長いのが唯一の利点でしょうか。
一言で言えば弱いです。
その弱さと美しい姿に心奪われました・・・・・・。

では育てます。
と見せかけて・・・・・・。

10年02月16日08時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月16日08時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年02月16日08時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)
ハナシャクトリ プラント A(170) D(100) C(120) C(130) E(60) D(90) 360 +50 早熟 12 D
(打つのが面倒なので攻略サイト様から転載)

なんだ、ワームけ・・・・・・。
違いますよ勿論、羽化を狙います!
何になるかはお楽しみと言うことで。

では羽化について軽く説明しておきます。
●羽化条件
○メインがワーム
○ランクC,D,Eのいずれか
○4歳0ヶ月~4歳11ヶ月
○6月3週→6月4週と週経過をする
○疲労0、ストレス低い(未調査)、忠誠度80以上
※ゼリー30回以上与えていると強制的にビークロン
 逆に与えていない場合ビークロン以外
某サイト様からの転載・・・・・・タイピング遅いから許してください。

ビークロン以外で羽化するのは、
・ナハトファルター(ピクシー):賢さ+30
・トルクレンチ(ハム)    :ちから+30
・ツチノコボクサー(ガリ)  :なし
・ムシメ(スエゾー)     :賢さ+30
・カンテンムシ(ゲル)    :回避+30
・ソボロベント(モノリス)  :丈夫さ+30
・テロルシザーズ(ナーガ)  :命中+30

全てワーム派生です。
右のパラメータが羽化後に向上します。
おねがりするものや、餌の趣向、そして技以外変化しないので、ライフが異常に高いハムや長寿なナーガ、早いモノリスとか作れます。
しかし、今回の目標は技です。
羽化までに、

Wしっぽキック
サマーソルト
毒ガス
くし刺し投げ
牙斬り
毒注射

を習得するのが最低条件です。
すり替えで初期から充実させる手もありましたが、寿命が色々やばいので+37週で。
こいつを選んだのは寿命目当てです。

【0歳】

0ヶ月。
スタープルーン与えて命中修行。
いらないがしっぽキック習得。
こいつだけ使い込みが必要。50回。

瞑想、勉強でかしこさ上げまくる。

2ヶ月。
次は回避修行。
ま・さ・かの毒注射!!!!!!!!!!!111
これには驚いた・・・・・・。
かしこさ自体足りないのにガッツの少ない牙斬りより先に覚えてきたのだ。
なんだこれぇ・・・・・・。
ならば、とリセットし、かしこさ修行に出し直し。
というのもくし刺しはいらないのだ。
高ガッツでもかしこさ技を先に覚えてくるなら毒ガスのみも狙える。
実に10週の節約である。

・・・・・・が、覚えてくるのはくし刺しばっか。
かしこさ上げて出直そうと、回避をやるが牙斬りですら覚えず。
何とか牙斬り習得。何回ロードさせんだ。

3ヶ月。
E公式。
負けたが使い込めたので良しとする。
しっぽキック26回。

4ヶ月。
スタープルーンあげとく。

5ヶ月。
かしこさに再チャレンジ。
やはりくし刺し。ちからは上げてないが。
毒注射ですら覚えず。あれは奇跡だったのか・・・・・・?
仕方なくくし刺し投げ。

6ヶ月。
400週近く寿命有るのにもう第三段階。

D公式。
勝てず。
いや、正確には勝てるのだが使い込めたので面倒になった。
しっぽキック使い込み完了。

寿命を考慮して今後は大会に出ないことに。
つまり、ピークまでにモモが採れない。
予備を与えてピーク後に貸しを返してもらうことに。
これで縛り完璧は無くなった・・・・・・。

7ヶ月。
さっさとWしっぽキック。
11ヶ月。
何回ロードしただろうか。
かしこさは結構あるが、毒ガスを先に覚えてこない。
心折れてくし刺し。

【1歳】
10年02月16日12時28分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

!?

なんとショットミスorz
すまぬ。
確かかしこさ300超えで、命中が200、その他は変化無しだったかと。

1ヶ月。
毒ガス。

3ヶ月。
毒注射。

かしこさもういらね。
と言うことで伸びやすい(プールバグで)丈夫さと上げておきたい命中。

6ヶ月。9月1週。
ピーク到来。
伸びにくいちからと、命中を上げる。

【2歳】
10年02月16日13時36分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

かしこさの方が高いのが気に入らねー。

6ヶ月。9月2週。
おとぎりそうが採ってくれてた予備のモモを投与。

まだまだちから命中。

【3歳】
10年02月16日14時29分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

11ヶ月。
ちからが800に。
丈夫さ、ライフへ。

【4歳】
10年02月16日15時31分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

2ヶ月。
サマーソルト習得。
何とか最低条件クリア。
きっつかった・・・・・・。

3ヶ月。6月4週。
10年02月16日15時44分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

なにがでるかな♪なにがでるかな♪
それはサイコロ任せよ♪




・・・・・・ここで気づくべきだった。
羽化後はD、B、Sとさっさとクリアしないといけないことに・・・・・・。
そうしないと6歳の時点でのレジェンドに挑めないことに・・・・・・。
こいつは最終的に体型調整及びワル化をするつもりで、レジェンド杯のおよそ1年前から調整開始すればいいと考えていたのだ。
調整開始が、いつの間にか大会出場開始に脳内ですり替わってしまっていることに、俺は気づくべきだった。
気づくべきだったのだ。

次回、
進化と挫折
乞うご期待。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

呟き
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
