

モンスターファーム2日誌その11

今回はは種解放用にホッパー。
かなり弱い種と聞くがさて。
まずは準備編。
5万まで落ち込んだ資金を充填するのと、
今回から寿命管理をしっかりして、白銀モモも狙うために3月1週から育成開始するので、週送りを行う。
担当は合体再生したばかりのバジャールさん。

10年02月14日03時33分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

あとは冒険で万能のり。

資金稼ぎ&ゴースト解放フラグ建設&モック解放のためにすえき先生に出ていただく。

10年02月14日03時48分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

パクリ。

10年02月14日03時51分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

モック解放。

10年02月14日03時52分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

同時に届く。
ここで大きなミス。
缶詰から出た人形をモンスターに与えなかった・・・・・・。
与えないと冒険で万能のりが出ない?かも?しれない。
後の冒険で10回ほどロードしたが出なかったのでその可能性有り。
あげときゃよかった・・・・・・。
ダックンは保留。

後はおとぎりそうに冒険へ行って貰う。
火山、雪山で10万ぐらい貯まった。ほくほく。

冒険終了と同時に3月1週。
育成モンスター再生へ。



ホッパー種が弱いと言われる理由は、データを見ればなんとなく分かった。
純正のステータス。

ラD(60) ちC(100) かC(110) 命A(160) 回C(150) 丈E(70) 早熟 ガ8 移A 寿300

総合的に見ても微妙な上に、13種ある技の内、かしこさ技はたったの二つ。
それもピクシー派生のキンダーホップ専用技。(すり替えで他種も覚えるらしい。一つだけ)
かしこさの存在意義は・・・・・・?
目も当てられない丈夫さの代わりに回避を伸ばすが、変動床だと無意味にかしこさが伸びてしまう。
かしこさD、ちからBでも良かったのでは?と思ってしまうのが正常な思考であろう。せめて回避をBに。
更に寿命も短く早熟。
技分布は極端。

確かに弱いです。
その中でも新しく買ったモンスターファーム2マニアを読んで、唯一俺の目にとまったのは。

ハネボックリ(×モック)
ラD(90) ちC(80) かB(150) 命B(140) 回C(110) 丈E(70) 寿360 ヨワ-20 早熟 ガ10 移B

見た目で選びました。
それにしてもMF2マニアでは「ホッパー種の中でも最もおとなしい」とあるが、ヨイワルが-20なんですが、、、やっぱ勝手に作ってんのかな。

長所:
・なにより長寿。
・更に早熟なのでパラは落ちるが大会修行ラッシュで余裕がある。

短所:
・ちから命中回避メインだとどれも微妙な伸び具合。
・かしこさが無駄に高い。しかし、かしこさがD以下なのはメタルナー派生のみ。ホッパーのかしこさはいったい何なんだ。バカそうな面なのに。
・ガッツが遅いので使い込みに苦労しそう。



【0歳】
10年02月14日09時49分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月14日09時49分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(2)
10年02月14日09時49分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)

キャプチャーし忘れて、0週のスタープルーン投与後です。
まあ普通ですが好き:ねることが少し気になるぐらい。
要求無しおねだりはないので楽です。
因みに寿命は+37。

0ヶ月。
とりあえず修行。
命中でフリッカーを10回目ぐらいに習得。

2ヶ月。
回避修行に出すが覚えず。
諦めてめいそう巨石・・・・・・。
と思ったがかしこさは変動で上がるのでやり直し。
変動、射的に。落ちない程度にドミノ。

3ヶ月。
D公式ムリポ。
ちからも落ちないようにしてたが、非効率的と気づき回避命中のみに。
3ヶ月から0ヶ月に三回ロードし直した。
悩んだ理由は、ちから回避が重トレで互いに削り合ってしまうのと、よく上がる命中は今の内に軽で上げておきたいため。
ちから回避タイプは難しい。
ホッパーの弱い所以はここにもあったのか。。。と言ってもハムとかも同じか。
とりあえずちからは捨てておく。

6ヶ月。
10年02月14日09時41分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
初めてモンスターに物もらった。
金の塊ぐらい掘り当ててこいや。

7ヶ月。
変動で上げ続けたかしこさが200に。
下がってしまったちからを上げ直す。
重り射的に。

8ヶ月。
第三段階確認。

9ヶ月。
10年02月14日10時01分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
・・・・・・。

ちからが100まで押し返したので、重り変動射的に。
D公式。
勝てそうだったが、負けたので面倒になって延期。

【1歳】
10年02月14日10時48分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

0ヶ月。
D公式。
このためにちからを150まで上げた。
二度目で優勝。
フリッカー34回使い込み。

1ヶ月。
ちからが伸びたのでジャンプブロウを得ておく。

7ヶ月。
パレパレへ・・・・・・のはずがモモを取ってこない。
おかしい。
確認するとヨイワルが普通、ていうかワルだったじゃん!(ヨイモンは200、ワルモンは250のかしこさ必要)
ここで問題が。
単純に内部数値がヨイに少しでもプラスならヨイモンと判定されるのか、それともヨイと明記されないといけないのか。
1ヶ月戻し1個グミを与えたがモモを取ってこず。(と言っても五回ほどしかロードしてない)
やはり明記されないとダメか・・・・・・。ということで実験したら3個でヨイに。
3ヶ月戻して月1個グミの軽トレのみで三つ投与。
しかし、何故かヨイにならず。(内部計算が複雑ならしいです)
仕方ないので休養を挟んでもう一個あげた。
かなりロスしてしまった。
やはりまだまだ修行不足。。。

肝心の冒険は10数回のロードの末にモモ入手。
となると、性格ふつうでもヨイ方向なら200でも手に入る可能性が出てくる。
(因みに攻略サイトではヒーローカップの出場条件がヨイに+とあったが、ヨイと明記されないと出場できなかった)

【2歳】
10年02月14日23時00分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

無意味に高いかしこさがすっげー気になる。美しくない。

2ヶ月。
5月4週からピークへ。。。

つづく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
