

モンスターファーム2日誌その9

間が開いたので自分もあんまり覚えてないです。
確か、前回は冒険用プラント3歳8ヶ月の冒険までだったような。
モモ投与したのでピーク中だったかと。
【4歳】

0ヶ月。
火山へ冒険。
三度目でやっとマスクゲット。ちょっとシビアなのかな。
金も三万手に入って懐があったかいなり...

10年02月07日01時45分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

ん?
ああ、うん。
といった感じ。殿堂は無理だなこりゃ。

3ヶ月。
回避が300に。
ラ命回を上げる。
ここでデュラハンのインビネーションを引退戦にすることを決定。

4ヶ月。
冒険。二個目の黄金モモ。予備として。
にしてもパレパレは金にならないな。
モモがなくなったら困るんだが。

6ヶ月。
B公式。
思いもよらぬ好カード。

10年02月07日02時51分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
10年02月07日02時51分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)
10年02月07日02時53分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

ビンタのみでハタキ合った。
勿論一発優勝。

8ヶ月。
デュラハン・インビネーション。冒険は断念。
勿論楽勝。。。てか弱すぎですよレオさん。
明らかにインビドラゴンと位置が逆。

で、ここで育成終了。
10年02月07日03時25分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

まあ冒険用としては質が高いけど、もし殿堂目指すとしたらどうなんだろ。
なんかダメだなあ・・・・・・。
今後は育成中の金稼ぎに使う。




今回は次のモンスターの途中まで。
現在モンスターファーム2マニア購入中。まだ届いてない。
これ見ないと好きなモンスターもクソもないので。
育てたいのはあるんだけど、もっと腕を上げて育てたい、ということで必ず育てないといけないのを今回。

ビークロン解放用ワーム。

行きます。
派生種から純正になるのもちょっとおかしな気がしたので。
10年02月10日06時00分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

初のすり替え合体で技が豊富。

10年02月10日06時00分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)

勿論ミーアに純正ワームをかけたんだが、これが運良く一発で出た。8だったのに。
圧倒的強運・・・・・・!と喜んでいたら、

10年02月10日06時00分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)

ゼリー嫌いorz

ビークロンにするのには30個のゼリーを食わせないといけません。
つまり、3年近く嫌いなものをくわせることになる。更に栄養価も悪い。
普通ならリセットなんですけど。。。

面倒なので。

【0歳】
名前の由来は、『変態』で手塚治虫の芋虫から蜂に変態する短編思い出して。

0ヶ月。
マンゴー食わせて即修行。
4回目でしっぽキック。

苦手なゼリーを食わせるのでローテは、
1   2  3   4
重草 軽 軽草 休養
としました。
計算はしてません。
まあ、大丈夫だろwと思ってた。

2ヶ月目。
家最大増築。
バジャールの再生条件。。。
・・・・・・バジャールって何?

存在自体忘れてましたがこいつです。
10年02月10日06時26分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)

実はMF2をプレイしようと攻略サイトを見て回るまで、完全に忘却していたのがバジャールとジールでした。
ジールに至っては名前を聞いても姿が思い浮かばず。
そりゃ大会にも出てないし(たぶん)、ガキの頃は解放できなかったんだから仕方ない。

アイテム欄を圧迫するのですぐ合体。
10年02月10日07時43分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

・・・・・・。
育てたくないんだがー。設定ミスが多いって聞くし。

3ヶ月。
D公式。
負けて面倒になったのでスルー。

9ヶ月。
かしこさ200いったのでライフ防御に切り替え。

ここら辺は動画を見たりのながら作業だったので草を与え忘れたりして、寿命が結構削れちゃってるはずです。
この頃はどうでも良いと思ってた。
羽化するまで生きてくれれば。

10ヶ月。
冒険へおとぎりそう先生に行っていただく。
稼ぎまくったら冒険家(名前忘れた)からご褒美として1000Gもらった。
小遣いかよ。もっとくれ。

11ヶ月。
スタープルーン与え、D公式。
何とかなりそうだったが、やぱっり面倒だったので先送り。

【1歳】
10年02月10日07時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)

うへー・・・・・・。
しかも歌に喜ばず。
にゃに!?と確認すると

10年02月10日07時59分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得
(コウ・ヤはプレイヤー名)
嫌われたorz
そりゃ俺でも一年間トマトばっか喰わされたら嫌いになるわな。

2ヶ月。
D公式。
上の画像見たら分かるが、かしこさ技ないので産まれたときとライフ以外は殆ど変わらず。
でも何とか一発。

3ヶ月。
重軽軽軽に変更。油草油草。
まあ何とかなるだろ、程度に。

5ヶ月。
自分でモモ採り。
3回目で入手。

【2歳】
10年02月10日09時30分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

11ヶ月。
遂にゼリー30個達成。
といってもながら作業でメモし忘れたのがあったので、たぶん三つぐらい多い。
計算すれば良いんだけどね。面倒だから。

ここからは普通にビタミン油草育成。

【3歳】
10年02月10日10時41分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

2ヶ月。
6月3週にピーク到来。

【4歳】
10年02月10日11時55分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得

2ヶ月。
6月3週にモモ投下。
休養させて・・・・・・。






つづく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今更ですが、兄のモンファー2をやったらはまってしまいました。
そしてこの記事読んでプラントの冒険用作りました!!
3匹目の育成で、油草育成をしたのがプラントが始めてでした<(_ _)>
実は2匹目のモンスターはヴァージアハピ(笑)なんですが、そいつに金かせいでもらって、こいつの油草につかってってやってると、B公式ラクラク勝ててピーク過ぎてなかったので、プラントがとったモモをつかって、また育成するとS公式勝って、四大大会、そして殿堂入りしました!
S優勝だけでも初めてなのに殿堂入りしたのは最高でしたヾ(≧▽≦)ノ
なのにあと寿命が二年弱ぐらいあります(笑)
この記事見つけて、めちゃくちゃ強くなれました。ありがとうございます。


質問なんですが、ヨイの技とワルの技両方覚えるのは可能なんですか?

>>ヤスさん
おめでとうございます!
そうなんですよ、油草無しだとBかAが限界なんですよね。
自分も初めて殿堂入りしたときは感動しました。
MF2は異常なほど奥深いゲームなんで、飽きるまで色々育ててみてください。

さて、質問に関してですが、モンスターには初期ヨイワル値が設定されてます。
例えばハピなら-25です。そこから+-100変動させることが可能なので、ハピなら+75、-100まで変動出来ます。
技習得に必要なヨイワル値は+50、+20、-20、-50なので全てのヨイワル技を覚えることが可能です。
ただし、注意すべきなのは+-100しか絶対に変動できないと言うことです。
初期値が+60だったら-50にしなければ覚えられない激ワル技は覚えられません。(+50以下の別派生に覚えさせて合体継承という手はあります。ただし、超必殺技は不可能)
他にも色々注意すべき点はあるのですが、長くなっちゃいますので。

http://www35.atwiki.jp/mf2_matome/
↑ここにはMF2に必要な知識のほぼ全てが結集しています。是非ご参考に。

助かりました<(_ _)>
初期値+60だったら-40までしかいかないんですね!
しかもそのサイト詳しく書いてあるのでめちゃくちゃ勉強になります。
またまたありがとうございます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
まとめ
MF2日誌まとめ
プロフィール

sekigan9

管理者:sekigan9
ゲームとエロ漫画大好き

FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
